本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

改めて自己紹介

自己紹介って言われても

自己紹介が遅れてしまっていました。

何だか自分の紹介って少し恥ずかしいですね。

そこで、少しふざけてインタビュー形式で紹介させていただきますね。

今回は初心者ブロガー、『本当に本が読みたくなる書評ブログ』のjizi9さんに伺いますね。

自己紹介

実生活ではどんな仕事や暮らしをしていますか?

・専門職
・雪が降る日本の上の方に住んでいます
・年齢はアラサーです

公開できるのはこれくらいでしょうか?

専門職といっても、体のことや健康に詳しいだけです。

会社員に当たりますし、大した仕事はしていませんよ。

趣味は何です?

趣味らしい趣味は今はほとんどありません。

以前はマリンスポーツや車が好きでしたが、相当お金がかかっていて……。

お金がかかり過ぎる趣味は呆れてやめてしまいました。

今ある趣味は読書と書くことが好きですね。

あとは休日の遠出、特に見たことのない場所を散策するのが良い刺激になりますよ。

1番の趣味は料理ですね。

食べるより作るほうが大好きです。

子どもの時は我が家の風習でいやいややっていましたが、いつかは小さな飲食店を始める予定です。

飲食店ですか?どんな料理を出すんですか?

ざっくばらんに創作料理ですね。

イタリアンを作るのにハマった時期もありましたが、きっとお客さんの気分で食べたいものって日によって違うと思うんですよ。

お客さんが来た時に、「あっ、これとこれにしよう」って選んでもらえる料理を作りたいですね。
モットーは「美味しいけど体に優しい」です。

ダイエット料理も調理次第でかなり美味しいんですよ。


ブログを始めるきっかけは?

書くことが好きなんですか?

昔から書くことが好きでしたね。

中高生の時には詩を書いてギターの得意な友達と歌ったりもしました。

小説も書いて投稿もしましたね。

ですが、長続きしないんですよね。

詩は閃いた時しか気持ちの良い詩が書けませんし、小説は頭の中の空想を終わらせたくないのでなかなか完結しないんですよ。

なら『本をまとめて紹介する』、これなら1話完結ですし書く練習にもなる。

「はじめよう」って感じでした。

やっぱり副収入が欲しいですよね?

アフェリエイト収入が欲しいと言えば欲しいですね。

はてなブログプロの年会費と本代で、ブログ運営は赤字ですので。

せめて赤字は解消しないと、続けられなくなってしまいますから。

ですが、収入目的のブログではないので、あまり重視していません。

本代の足しになったら程度ですね。

どんな本を読むんですか?

よく聞いてくれました!

たくさん読みます。

小説でしたら、最近は日常の出来事を扱った作品が好きで坂木司さんの小説をよく読みます。

ミステリーも好きで、高野和明さんのスピード感のある物語も大好きですし、東野圭吾さんの刑事物は全て読みました。

人の心の内面を描いた作品も好きな時期があり、10〜20代前半は田口ランディさんの作品にハマっていました。

ビジネス書は本業のこともあり、リーダーシップ、マネジメント、プレゼンテーション、コミュニケーションに関する本をよく読みます。

全く本業に関係のない分野の本も読みますよ。

本を語るときりがないですね……。

ブログので目的は?

目的は「ちょっと書いて伝えてみる」ことと、ウェブマーケティングの練習と言うんですか?

どんな事を書いたら伝わりやすいかを知るためですね。

先々お店でも始めた時の宣伝や広告の練習も兼ねてますよ。


どんなブログにしていきたいですか?

今回、『本当に読みたくなる書評ブログ』って偉そうなブログを始めましたけど、単に大好きな本を紹介していきたい事が第1です。

私も知らない作家さんの小説を手にとって、「面白い!」と感動することもあります
その感動を伝えてみたくて書評を書き続けます。

知らない作家さんと読者が出会える、きっかけ作りをしていきたいですね

これからビジネス書や実用書もどんどん紹介させてもらいますよ。

あとは、ビジネス書や実用書で勉強している『読書勉強法』は本代しかかからず節約にもなるので紹介していきますね。


自己紹介になってましたか?

少しふざけすぎてしまい、申し訳ありません。

www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ