本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

ちょっと休憩くらい許しても………

ちょっと休憩くらい許しても………


f:id:jizi9:20170529222508j:plain

ちょっとの休憩


暖かくなってきた北国のよる、昨日の昼は26℃、夜も18℃くらいでしょうか。

喫煙者の私は、ベランダで夜風に当たりながらの喫煙が楽しみでもあります。

もちろん、お隣の窓から離れた場所に灰皿を置いて、1日1回くらいにしていますが…

ふと、虫の羽根の音が聞こえた方を見るとハチでしょうか?

羽根を休めて休憩していました。

数年前ならきっと叩いていたでしょう。

ですが今は、「どうぞ休んでいって下さい」と放っておきます。

もちろん、スズメバチが家に入ってきたら殺虫剤ですが、無駄に命を奪う必要もないですよね。


ちょっと雨宿りは許されるのか?


サザエさんではおなじみの光景ですが、突然雨が降ってくるとお店や他の家の軒先を借りて雨宿りするシーンがありますよね。

もしかしたら、最近はちょっと雨宿りで店先や玄関先を借りるのは許されないのかもしれませんね。

きっと不審者として通報されてしまうのではないでしょうか?

不審者や物騒な事件がある今ですので、それも仕方のないことではありますが…せめて虫にはちょっと休憩くらいはさせてあげます。


また、ちょっとした話をしてしまいましたがネタ切れではありませんよ。

ちょうど「お坊さんが教えるイライラがスーっと消える方法」も読み終わりましたし、ビジネス書の読み返しも終わりましたので近々紹介予定です。

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ