本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

5月のブログ運営報告

おはようございます。

5月の運営内容の見直しのため2日間お休みしておりました。

今日の北国は雨で寒いです。

寒さが苦手な私は日本がこのまま南へずれないかな?と夏になっても思いますよ。

それでは今日は先月の運営報告を真面目にさせていただきますね。

運営目標はどうなっている?

f:id:jizi9:20170515234031j:plain

f:id:jizi9:20170515234048j:plain


記事

f:id:jizi9:20170601212625j:plain


目標は「本と作家さんを多く紹介する」でした。

行うことは2つでした。

記事の内訳で行うことはできているのか見てみることにします。

グラフが記事の内訳です。

f:id:jizi9:20170601212701j:plain

1.①書評②作家さん紹介の記事を5割以上

カテゴリーの「本の紹介」と「作家さん紹介」は12記事でした。

更新した記事の41%❗️

本の紹介記事も充実させないといけませんね。

2.③読書の豆知識④読書のコラム記事を2割以上

「読書の豆知識」は0記事、「読書コラム」の記事は3記事でした。
更新した記事の7%❗️

こちらも目標未達成です、全然ダメですね。

5月は「読書の豆知識」は0記事でしたので、6月は少しタメになる読書のお話をさせていただきますね。


更新

f:id:jizi9:20170601213600j:plain

更新の目標は「月22記事の更新」でした。

5月は23記事の更新ができたので、目標の数値は達成です❗️

そこそこ休んでインプットをしていた感覚で無理なく更新でいましたよ。

デザイン

f:id:jizi9:20170601213600j:plain

デザインの目標は「PCとスマホ両方で見やすい画面にする」でした。

行うことは2つありました。

4.スマホ画面の見やすさをカスタマイズ
3.PC画面のカスタマイズ

はてなブログPROに移行してから、スマホ画面の表示をカスタマイズして余分なアイコンの表示を消しました。

GoogleAdSenseの広告表示はありますが、自分がスマホで見る時には特別重くはなっていません。

PC用画面のカスタマイズは、まだですね。

こちらはサイドバーやアイコンの表示を変えて、少しカッコ良いページにしていきたいですね。


収益

f:id:jizi9:20170601213600j:plain

目標は赤字を解消するです。

やることはGoogleAdSenseの導入でした。

GoogleAdSenseも導入できこれからカスタマイズをしていく予定です。

現時点では収益は僅かですが、目標を立てて3カ月後の8月には赤字を解消できる見込みを立てたいですね。


読者登録数とアクセス数

読者登録数

こんな良い加減に立ち上げたブログにも嬉しいことに読者さんが多く登録してくださっています。

現在の読者さんの数は194名です。

キリの良い200名達成時点でお世話になっている読者さんは紹介させていただきたいと思います。


アクセス数

5月のアクセス数はトータルアクセス数4590、トータルユニークアクセス数3977でした。

予定していたアクセス数3000を大きく超える結果でした。

アクセスの多かった記事は

5/16、5/21、5/12の更新でした。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

次回6月の運営報告ではGoogleを活用した詳しい報告をしたいですね。


6月の運営予定

目標達成までの期間は5〜8月なので、ひとまずは現状維持を続けたいと思います。

まだ、目標達成のためにすることでできていないことに取り組みますね。

1.①本の紹介②作家さん記事を5割以上

2.③読書の豆知識④読書のコラム記事を2割以上

3.PC画面のカスタマイズ

この3つが6月に達成できたら、次はAmazonアソシエイトとGoogleAdSenseの設定に取り組んでみたいと思います。

今後も「本当に本が読みたくなる書評ブログ」をよろしくお願いしますね。

にほんブログ村 本ブログへ