本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

PV数が10000達成❗️そして魔の3ヶ月目❓

PV数が10000達成❗️そして魔の3ヶ月目❓


北国は先週末からの雨が上がって、気温も上がってきました。

私たち北の民は20度を超えただけで暖かいと感じ、嬉しくなるものです。

そして、少しだけ嬉しくなる報告です。


PV数10000を達成


PV数が10000を達成していました。

していました、というのも普段どれだけいい加減にブログを運営しているかの報告になってしまいます。。

4月から始めて3カ月が経とうとしていますが、PV数10000は目標ではなかったので気にしてはいませんでした。

前回の読者登録200人の方が嬉しいのは、なぜなんでしょうね?



魔の3カ月目があるらしい

最近気になっていることに『魔の3カ月』という話題があります。

私がブログ運営の参考にさせていただいている雄町さんのブログで取り上げられていた記事を見て「ハッ」と思うことがあるからです。

www.omachil.club


hanamiのブログは読者登録が200を超えて、記事数は65です、多いとはいえませんが。

ですが、よく見てみるとPV数が少しずつ減っていることに気づきました。

・読者登録は増えている
Twitterのフォロワーさんも増えている
・記事の更新ペースは一定
・PV数が少しずつ減っていく

確かにその通りに当てはまります。

これは6月の運営を見直して原因を突き止めて解決したい問題でもあります。


と、今回のhanamiのブログ運営記はささやかな報告でした。

にほんブログ村 本ブログへ