本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

6月のブログの運営報告

朝に更新する予定が間に合わずに夜になってしまいました。

6月のブログ運営報告です。

結果は、ダメダメでした。

それではそんな恥ずかしい報告をさせていただきますね。

運営目標はとブログですることは?


さて、ブログですることをhanamiは行っていたのか?


f:id:jizi9:20170701194834j:plain


記事


f:id:jizi9:20170601212717j:plain

f:id:jizi9:20170519223803j:plain


1.①本の紹介②作家さん紹介の記事を5割以上

f:id:jizi9:20170701194849j:plain

f:id:jizi9:20170701194905j:plain


20記事中、9記事が①本の紹介②作家さん紹介の記事でした。

5割には達していませんでした。


2.③読書の豆知識④読書のコラム記事を2割以上


これは恥ずかしい報告をしなければなりません。

③読書の豆知識④読書のコラム記事は20記事中1記事でした。

当然、0.5割です。


更新


3.「月22記事の更新」


今月の更新は22記事、ここも数字は物語っていますね。

いい訳はせず、素直にサボっていました。


デザイン


4.PC画面のカスタマイズ
5.スマホ画面の見やすさをカスタマイズ


カスタマイズでは「見やすさ」を改善するために、記事の行間を整えてみました。

「中見出し、小見出しの下3行を空ける」

「1文で1行空ける」

自分では少し見やすくなったと思い、このまま継続します。

そして、新たなカスタマイズを付け加えますね。


収益


6.GoogleAdSenseも導入


GoogleAdSenseは導入できましたが、収益には繋がっていませんね。

具体的にいえない決まりになっていますので、チロルチョコ10個分と報告します。

クリックして下さった方がいるときといないときで1桁変わるほど大きな差が出ていました。

広告の配置を変えて対策したいと思います。


読者登録数とアクセス数

読者登録数は200名を超えました


f:id:jizi9:20170701194930j:plain


先月の187名から208名に増加しています。

読者さんの人数は多いのですが、5月に比べて19名増加しただけです。

あまりアピールしていないと妥当な増加なのでしょうか?


アクセス数は約2000下がりました


f:id:jizi9:20170701194919j:plain


6月のアクセス数はトータルアクセス数2411(5月4590)、トータルユニークアクセス数2019(5月3977)でした。

これは…運営に問題があるといっても良いですよね?


アクセスの多かった記事

6/2 5月のブログ運営

www.yu-hanami.com

6/8 後輩指導

www.yu-hanami.com

6/9 これから読む本の紹介

www.yu-hanami.com


やはり私もそうですが他の方のブログ運営は参考にしたい内容でもあり必ず目を通しています。

自分のブログ運営の振り返りも兼ねて、ブログ運営記事を増やすと読者さんの役にも立てると思いました。


6月の運営の総括

アクセス数が下がった原因は?


物事には必ず原因がある、と思っています。

というよりも、6月の運営がそのまま原因を明らかにしていそうですね。

記事が偏っていて、見やすさも不十分だったからだと考えました。



記事が偏っていた


①本の紹介②作家さん紹介の記事は目標をわずかに下回った程度でしたが、③読書の豆知識④読書のコラム記事が1記事だけと雑記やマイエッセイに偏ってしまっていました。


デザインも新たな見直しが必要


デザインは予定していた「見やすさ」を改善することはできましたが、他の方のブログのように便利ではないと思います。

ここも、新たな改善が必要になります。




7月の運営予定

記事


①本の紹介②作家さん紹介の記事はこのままの頻度でよさそうですが、③読書の豆知識④読書のコラム記事は増やします。

忘れないように月の前半に書いておかなければなりませんね。

そうします。


デザイン

f:id:jizi9:20170701195917j:plain

デザインについては、新しいカスタマイズを追加します。

4.PC画面の配置カスタマイズ、スクロールバーの設置
5.スマホ画面の配置カスタマイズ、スクロールバーの設置
臨時.ブックマーク

それぞれ、他の方のブログを2〜3記事は参考にしてちゃんとしたカスタマイズを行いたいですね。


収益


f:id:jizi9:20170701195928j:plain

6.Googleアドセンスの表示設定

もしかしたら?とも思いますが、広告が出すぎてブログが見にくくなっているのでは?とも考えました。

そこで表示設定も同時に変更します。

ここはGoogleAdSenseのホームページを参考にして取り組んでみますね。


以上が大変お恥ずかしい6月の運営報告でした。

書きたいことだけ書かずにタメになることも書いていかなければ………頑張ります!

にほんブログ村 本ブログへ