本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

7月のブログ運営報告

運営目標とブログですることは?


6月からの課題の多かった7月でしたが、ブログですることをhanamiは行っていたのか?

f:id:jizi9:20170601212625j:plain


記事

f:id:jizi9:20170731132102j:plain

f:id:jizi9:20170731132120j:plain

f:id:jizi9:20170731131817j:plain

7月の課題は、③読書の豆知識④読書のコラム記事を増やすことでした。

読書ブログを名乗っているのにコラムがないのはいかがかと思い7月は意識して更新してみましたが・・・。


1.①本の紹介②作家さん紹介の記事を5割以上


f:id:jizi9:20170731131851j:plain

f:id:jizi9:20170731131930j:plain

f:id:jizi9:20170731131945j:plain


7月は21記事中、7記事が①本の紹介②作家さん紹介の記事でした。

目標の5割には達していませんでしたね。

グラフを見てみると①本の紹介②作家さん紹介で33%、③読書コラム④読書の豆知識/読書勉強法で15%、⑤雑記が33%、⑥ブログ運営が19%です。

記事の内訳では5月に近くバランスがいいのでは?とも思います。

6月が①本の紹介のみと⑤雑記に偏っていたように見えます。


2.③読書の豆知識④読書のコラム記事を2割以上


6月は何と0記事という恥ずかしい報告でした。

③読書の豆知識は2記事④読書のコラムは1記事でした。

先月の0%から少しアップして15%、小さな進歩です。


更新


3.「月22記事の更新」


1ヶ月の更新目標は22記事、今月は21記事です。

ちょっと1記事忘れてしまいました。


デザイン

f:id:jizi9:20170731131828j:plain


4.PC画面の配置カスタマイズ、スクロールバーの設置
5.スマホ画面の配置カスタマイズ、スクロールバーの設置
臨時.ブックマーク

4.PC画面の配置カスタマイズ、5.スマホ画面の配置カスタマイズは新しいデザインを取り入れて表示速度が速くなりました。

画像もシンプルにすることでスマホ画面では素早く表示できるようになったかと思います。

スクロールバーはなかなか踏み切れていませんね、参考にしたいブログを見つけているので7月はいよいよ導入です。


収益

f:id:jizi9:20170731140404j:plain

f:id:jizi9:20170731131840j:plain

6.Googleアドセンスの表示設定


表示設定はGoogleAdSenseのホームページで変更、それぞれの記事には個別でリンクを貼り付ける方法に変更しました。

自動表示では改行の間に広告が表示されてしまっていたようです。

肝心の収益ですがグラフの通り6月が『チロルチョコ換算方式』で9.7、7月が6.8です。

今回は6月の問題のあった運営方法を見直して、アクセス数を下げないことに取り組んでいたため収益の増加は今後の目標とします。

アクセス数とクリック数には関係があると思ったのですが、6月と7月だけ見ると単純なアクセス数のことだけではないようですね。

運営目標とは関連ありませんが、収益表示のできないGoogleAdSenseですが私は勝手に『トロルチョコ換算方式』という数値を思いつきました。

読み方は名前の通りです、わかりやすくありませんか?



読者登録数とアクセス数

読者登録数は228名


f:id:jizi9:20170731132007j:plain

先月の208名から20名増加しています。

増加数は6月の19名と同じく7月は20名増加しただけです。

やはり自然な増加になるのでしょうか。

そうも言ってはいられませんね、同じ継続期間の方でも60~100名の増加の方も多くいます。


アクセス数は若干の回復


f:id:jizi9:20170731131956j:plain

7月のアクセス数はトータルアクセス数2631(6月2411)、トータルユニークアクセス数2167(6月2019)でした。

6月のアクセス数激減から僅かに回復はしましたが、このまま右肩上がりに回復してもらわないとなりませんね。


アクセスの多かった記事

7/29 本を教科書兼ノートにする書き込みのポイント

www.yu-hanami.com

7/27 hanamiのブログ運営記、お世話になっている方を紹介7月編

www.yu-hanami.com

7/13 電子書籍に取り込まれたケータイ小説のブーム、妄想作家?いえいえ作家になった妄想家は10代後半から

www.yu-hanami.com


やはり記事では②読書勉強法の記事が最も読まれていました。

読んでためになる記事が読まれやすいのは当然でしょうか、私も「これ役に立ちそう」という記事は熟読しますしね。

⑥ブログ運営の『お世話になっている方を紹介』も反響があったようで、8月編も予定していますよ。

以外にちょっとだけおふざけで書いた⑤雑記の記事が読まれていたのは意外でした、逆にイチ押しの『スティーブジョブズ驚異のプレゼン』の紹介があまり読まれていなかったのは、ちょっとしつこすぎる紹介だったからでしょうか。


7月の運営の総括

アクセス数は横ばい、倒産を防ぐことはできた?


課題の多かった7月ですが、何とかアクセス数を下げずに運営することができました。

ブログを始めて3ヶ月が過ぎました。

これから多くの人に読んでもらうために8月は目標を修正してブログを運営していきたいです。


8月のみ少し視点を変えてみる


8月の運営予定ですが、まだ具体的には決めていません。

私が運営の目標としていることはアクセス数ではありません。

あくまで自分で立てた目標です。

目標は概ね達成することができ、「まあまあこの程度かな」と思えるところもあります。

3ヶ月で一気に1日何万アクセスもあって、「本を出版できるほどのブロガーの仲間入り」なんて予想で初めてはいなかったもので。

だから迷うところではあります。

もう少し読まれたいなぁという思いもあります。

だから考えます、もう1度染谷さんの本を読み返して考えてみますね。

にほんブログ村 本ブログへ