本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

hanamiのブログ運営記 お世話になっている方のブログを紹介 8月編

f:id:jizi9:20170707220356j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんはhanamiです。

北国は乾燥したほどよい晴れが続いていて、アウトドア日和ですが台風が九州や四国で大暴れしていますね。

北国の私が言うと実際に浸水や暴風で建物が壊れた経験がないので、他人事のように聞こえてしまいますが………。

そうなんです、大雪と冬道の交通事故と凍死に気をつけていれば、雪で潰れないよう頑丈な造りの北国の家は持ちこたえてくれているんですよ。

こちらに来る頃には台風の力もだいぶ衰えていますし。

先日紹介したトマトのおじさんの地域は別で、よく果樹園や農作物に被害が出ています。

日本国内でも、地域が違うだけで暮らしが違うんだなぁといつも思っています。


ストレートにブログを紹介するコーナー


お世話になっているブログを紹介させてもらうコーナーです。

きっかけはお得な情報や読んでいて気持ちのよくなるお話し、日常の暮らしを知ることができたり、はてなブックマークやスターをつけて励まして下さる方達に何か感謝できないかと思って、始めました。

こんなものがあっても良いのではないかと思い始めましたが、思わぬ視点を見つけました。

本間貴志さん (id:writer_honma) からはてなブックマークでのコメントをいただき「そういう視点も」と思えました。

ブログはWeb上で言葉や写真で情報を発信する方法、電子書籍に近いですよね。

それなら、自分が読んでみて良いなと思えたことを他の方にも伝える『本当に本が読みたくなる読書のブログ』のテーマにも合っていると思えたんです。


お世話になっている方のブログを紹介

昭和50年代少年さん(id:hanpeita1973)

kotobasm.hatenablog.jp

ニックネームの通り昭和に青春時代を過ごされた昭和50年代少年さん(id:hanpeita1973)が昭和と平成の時代を語ってくれるブログです。

暮らし習慣や食事の対比がとても面白く更新を楽しみにしています。

hanamiの本の紹介にもコメントを下さり、読んでリアクションをしてくれる方がいることは励みになっています。

自然堂さん (id:moon-sky-cielo-1902)

moon-fim2001.hatenablog.com


自然堂さん (id:moon-sky-cielo-1902)が運営される自然堂書房は、本の書評や映画の紹介、音楽の紹介をされているブログ。

特に映画やドラマ、小説の記事では登場する街などを詳しく取り上げていて、なかなか行くことのない地域に興味が湧いたりします。

雷理さん (id:hentekomura)

www.rairi.xyz


雷理さん (id:hentekomura) が運営される日々の日常で起こる疑問やエッセイ、旅の記録などを投稿されているブログです。

まだ直接お話しさせていただいたことはありませんが読者さんのリアクションが多く、とても人気のあるブログに思えます。

ブログの運営についても書かれていて、hanamiがブログを始めた頃から参考にさせていただいています。

福岡太郎さん (id:Rover200)

fukuoka-taro.hatenablog.com


福岡太郎さん (id:Rover200)はブログで福岡のお酒やグルメ情報を発信されています。

九州に憧れる北国のhanamiがいつも楽しみにしているブログです。

また、写真ブログも運営されていて

blog.fukuokajokei.jp


九州の風景の写真がとても素敵ですよ。

福岡太郎さん、土地勘がないもので「九州」とひとまとめにしてごめんなさい、そして憧れの福岡をこれからも紹介して下さいね。


もし嫌な方は………


今回も4名の方を紹介しました。

1月に1回の紹介が良いとも思いますが、また紹介させてください。

ブログを紹介することが感謝の1つの形でもあると思いますが、もしかしたら、嫌な方もいらっしゃるかと思います。

紹介されるのが嫌だった方はコメントをいただければ、記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。

いつもお世話になっている皆さん、今後もよろしくお願いしますね。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ