本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

100記事目達成、何かそれらしいことを書いてみます!

f:id:jizi9:20170704002004j:plain

気がついたら100記事目、こういう時は何か気の利いた話題でも話さないとといったところですが、何も用意していません。

そこで、これから大切にしたい6つのことを書き出してみますね。

なぜ6つのこと?

好きだからです、3と6と9のつく数字が好きだから、それだけですよ。

そして、読んでタメになる話でもありませんよ。

私の勝手な大切にしたいことですから。

それでは、ただ書き出していきます。

これから大切にしたい6つのこと

最も大切な人を大切にする


自分にとって大切な人、それは自分目線でのエゴなのかもしれません。

大切な人は何人かいると思いますが、「最も大切な人」は1人です。

それは、「最も大切な人」だからです。

人の大切さに順番をつけるのもどうかと思いますが、いつも一緒にいてくれて、いつも同じ時間をともにして、いつも私のことを大切にしてくれる人、それが「最も大切な人」。

だから、私は大切にしたい。


物事に欲張らない


hanamiは今までいろいろなことにこだわっていました。
それはそれで、良いことでもありますよ。

例えば仕事のある分野に熱中して、勉強して資格を取って技術を高める。
その分野のエキスパートになれますから。

ですが、その後どうするかです。

会社内や地域でエキスパートでも、もっと広い世界に出れば自分と同じくらい努力してきた人は沢山います。

それを目の当たりにして、さらに先に進めるかですよね。

もちろんそれまで物事に使った時間、お金、これからもかけ続けられるか?

できる人もいるでしょう、そして「業界にこの人あり」と思われる人になれるのではないかと思いますよ。

それも良いと思います。

私はそこまで目指しませんが、家族が増えたら、犠牲にしてできるほど自分に必要なことではないからです。

欲張らず、ほどほどにすることにしています。


時間を大切にする


時間を大切にすること、若いときは時間に限りがあるなんて思わなかったんですね。

たくさんあったもので。

立ち読み、目的のない1人ドライブ、Google検索、妄想、DIY

上げればキリがありませんね。

例えばその時間でブログでも書いていたら、フリーランスの仕事でもしていたら、今とは違ったかも知れません。

そこで、残るものに時間を使います。

「大切な思い出」これはもちろん残りますね。

「情報のコンテンツ」ブログや物語の執筆、これも残りますね。

「目的のない1人ドライブ」、道を覚えるくらいしかなりません、いえいえ記憶力の悪いhanamiです、忘れてしまいますね。

本当に必要なことにお金を使う


お金もそうですね。

仕事に趣味に沢山お金を使ってきたhanamiです。

貯金は必要な分しかありません。

確かに貴重な経験と仕事の技術は残りました。

趣味はそうですね、またやりたいと思ったり家族で楽しみたいことができたときに役に立つ知識が残りました。

ですが、これから何かを新しく始めたいと思ったときの予算は足りません。

実はささやかですが、やってみたい暮らしもあります。

それは、自分たちでできるささやかな飲食業、「ガイアの夜明け」に出られるような成功した飲食業ではありません。

ですが、ささやかに生き残っていくことって難しいですよね。

世の中成功しないと生き残れないほど厳しい世界ですものね。

それに今は資金もありませんし。

そこで、本当に必要なことにお金を使うことにしました。

本当の先のタメになることに。

それだけでは、面白くはありませんので楽しめることにもお金は使います。

ですが、今度は自分だけではなく大切な人と家族が楽しめることにです。

気持ちを制御する


これ、難しいですよね。

元々が感情豊かな性格に生まれてしまったもので。

良いことも多くありました。

同じくらい感情の豊かさが災いしたこともありました。

喜怒哀楽のうち怒り以外で暮らしたいですね。

ですが、それは不可能に近いこと、嬉しいことの反対が嫌なことでもあります。

それなら、全て制御して嬉しいことを喜べて、楽しいことは楽しめる。

ムカつくことは、何とかする。

言ってはみましたが、難しいですよね。


最も大切な人と大切な時間を共に


限られた物事、限られた時間、限られたお金、人である以上周りにあるものは全て限られていると思います。

だから、「最も大切な人」との時間、この世で暮らしていける時間を生きている中で1番大切にしたい、それがhanamiの生きる望みです。


6つのことを大切にしてそして家族を幸せにして自分も幸せになる


大切にしたい6つのこと

最も大切な人
物事に欲張らない
時間を大切にしたい
本当に必要なことにお金を使う
気持ちを制御する
最も大切な人と大切な時間を共に

これを大切にして、hanamiはどうしたい?

家族を幸せにして、そしてその幸せの中にいる自分も幸せ。

ただ、それだけです。


www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ