本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

ビジネス書は実用性で選ぶhanamiの本の選び方

f:id:jizi9:20170820150711j:plain


実用性って?

ビジネス書を買うことは社会人の方でしたらありますよね。

マーケティング、リーダーシップ、コーチングと多くのビジネス書がありお値段もそこそこしますよね。

私はビジネス書を買ったら、実際の仕事で使ってみることが多いです。

中には今の仕事ではなく、先のために知識として身につけておくためにも買いますが、半分以上は実際の仕事で使っていますよ。

そこで、ビジネス書に求めるものは実用性です。

実用性の辞書的な意味は「実際に役に立つこと」「実際に用いること」とあります。

理論や計算上ではなく、実際の生活で使うことができることになりますね。

ビジネス書に求められることは、買った分だけ使える実用性だと思っています。




勉強に最適な3つの実用性

使う目的に合っていること


1つ目の実用性は、読もうとしているビジネス書が使う目的に合っているかです。

できれば著者が自分の仕事や趣味で身につけたい分野を経験していることが良いですね。

読書で勉強したことも、実際に取り組んでみることで初めて本を活用できたことになりますから。


すぐに使えること


2つ目の実用性は、すぐに使えることです。

ビジネス書の内容の2〜3カ所でも、実際の仕事や趣味に活かせたら1000円以上かけて本を買ったかいもあります。

2〜3カ所で十分なんです。

私たちは何かを身につけたくて、ビジネス書を買うわけですが身につけたいことはそれぞれ異なります。

もし、本の内容の全てがすぐに使える内容なら、その本は自分にすごく合っているか、それともちょっと内容が薄いかのどちらかだと思いますよ。


応用しやすいこと


3つ目の実用性は、応用しやすいことです。

それは自分の考えや、業界の考えを織り交ぜて自分なりのやり方を導き出せることだと思いますよ。

例えば、「ここは、こうしなさい」「あそこは、あーしなさい」という方法は具体的ではありますが、別の活用方法の例も取り上げてくれていると自分の考えで応用するときの手本にもなりますよね。



実用性の高いビジネス書の選び方

目的を抑える


ビジネス書選びで、最初に大切なことは「何を知りたいか」「何を身に付けたいか」です。

知りたいこと、身に付けたいこととビジネス書のテーマは合っているかを照らし合わせてみましょう。

もしピッタリと合う本があれば、それが探していたビジネス書です。


すぐ使える内容はあるか?


次に大切なことはすぐ使える内容があるかです。

探すポイントは目次を最後まで見てみましょう、そこに今の仕事で明日から試せる方法が書かれていたら読んでみて下さい。

もし2〜3カ所あったなら、それが探していたビジネス書です。


その本を読んで閃くことはあるか?


最後に応用しやすい内容があるかです。

これは少し難しいことでもあるのですが、目次から今の仕事や趣味に関係するキーワードを探します。

その内容を読んで、「自分なら〜に使いたい」「これはウチの会社なら〜の仕事に使えそうだ」と書かれていることと別のことが思い浮かんだら、自分のとって応用しやすいビジネス書と言えるでしょう。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ