本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

hanamiのブログ運営記 お世話になっている方のブログを紹介 9月編その2


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。

気付いたら秋、そして読者登録人数が300人を超えました!

5カ月で300人、そこまで自慢できる人数でもないんでしょうか?

300はキリの良い数字ですが、好きな数字は333の花水(hanami)。

333人達成で、達成記事を更新しますね。

それでは定期的な連載にもなってきま『ブログの紹介コーナー』、今月もお世話になっているブロガーさんを紹介するコーナーを始めますね。



ストレートにブログを紹介するコーナー


早速ストレートにブログを紹介させてもらいますよ。

お得な情報や読んでいて気持ちのよくなるお話し、はてなブックマークやスターをつけて励まして下さる方達に感謝の意味を込めて紹介させていただくコーナー。

今回は今まで紹介が遅れてしまっていた、ブログ開始の時からの読者さんも2名紹介しますね。




お世話になっている方のブログを紹介

ぬこさん (id:nukoblog)

www.masato07.com

ぬこさん、いつも花水のブログを読んでくださってありがとうございます。

ぬこさんは私がブログを始めた頃からの読者さんでもあります。

私も、前世はねこで来世もねこであり続けるぬこさんと今回は人としてブログで出会ったのを大切にしたいですよ。

ぬこさんはブログ『3年後の私をつくろう』で、日々の出来事を取り上げていますよ。

#4 朝の写真館〜ブログを楽しみましょう〜 - 3年後の私をつくろう出来事の中で取り上げる写真も、私の好きな風景で楽しみにしています。

ブログを運営して楽しむこと、続ければ先には何かがありますよね。

私も、同じ気持ちで続けています。

これからも朝の写真館楽しみにしていますね。

よしりんさん (id:tunenao)

tunenao.hatenablog.com

アイコンが特徴的な、よしりんさんのブログ『おざんまゆげ』。

本や映画、アニメを取り上げたレビューブログを運営されていますが、人の内面まで掘り下げたテーマに納得させられるほど内容が深いんですよ!

本のレビューも読み込まさせていただいてますが、http:「すべての生が無条件に承認される社会」へ向けて——「生きづらさ」についての雑記(3) - おんざまゆげ
のような世の中のあり方について考えらる記事も、いつも興味深く読ませていただいてます!

プロのサラリーマン (id:nariagarimans)

www.prosalarymen.com

プロのサラリーマンの阿部さんは、ご自身の働き方とコンサルタントの経験から、会社に勤めて働くということをテーマに『サラリーマン達のコンサルタント The Professional Salarymen』を運営されています。

本業で組織の中で働く私にも、毎回貴重な考え方を得られるテーマです。

お勤めの方は必見ですよ。


陽太さん (id:coco4ococ)

chisana-taiyo.hatenablog.com

花水(hanami)がブログを始めて間もない頃からの読書さんでもある陽太さん、いつもお世話になっています。

海外生活経験のある陽太さんは、世の中の変化と人としての考え方をテーマに取り上げたブログ『覚書き』を運営されています。

私が1番共感した記事は、デジタル家畜化② - 覚書き
でも取り上げられている「無人島に持っていくモノ」の話題。

①自給自足するための道具
②可愛いペット
スマホ
④伴侶(パートナー)
のアンケートの結果が、なんと③スマホ

陽太さんも驚かれていましたが、Wi-Fiも受信できませんし、バッテリーは1日くらいしか持たないのでは?

生活ではスマホに依存している私でも、無人島に持っていくほどではありませんよ。

ちなみに私は、④伴侶(パートナー)!
1人で無人島で生きることに楽しみが持てないので。。

もし真面目に答えるなら①自給自足するための道具から大小のナイフとペットボトル、アルミの灰皿、ライターでしょうか。

すごく長く話してしまいましたが、陽太さん、これからも花水(hanami)とブログをよろしくお願いしますね。


椎名 水奈月さん (id:sheena-minazuki)

sheena-minazuki.hatenablog.com

椎名水奈月さんの『水奈月のひとりごと』は、ハリウッドからジブリまで幅広く映画を取り上げて紹介されています。

昔はよく映画を見ていましたが、最近では金曜ロードショーでたまに見るだけになってしまった花水(hanami)。

そんな私でも思わずゲオにレンタルに行こうと思える映画の紹介が盛りだくさん!

椎名水奈月さん、これからも素敵な映画の紹介をよろしくお願いしますね。



もし嫌な方は………

今回もお世話になっている方、イチ押しのブログの方から5名の方のブログを紹介させていただきました。

このコーナーのテーマは『感謝と関わり』。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げていますが、いつも気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思い。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思ってはいます(自分がそうなので)。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれません。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。

それでは、今月2回目のブログの紹介コーナーを終わりますね。

次回10月は、他にも読者登録して下さった方から紹介ができるといいですね。

読者登録人数333人に達成したら紹介を始めますよ。



今までの紹介記事も載せておきますね。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ