本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

ブログのライティングや管理に便利なアプリ


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

2日前にpv数が20000pvを突破していました。

累計でのpvの目標は立てていないので、あまり気にしてはいませんでしたが、キリの良い数字は気持ちが良いですね。

そこで、今回はブログ運営の更新です。

花水(hanami)がブログに活用しているアプリを紹介させていただきますね。






ブログのライティングや管理に便利なアプリ

このブログを始めて6カ月になろうとしています。

更新は毎日とはいきませんが、自分で決めた目標通りになりつつあります。

ブログを続けていくことで、積み重なっていくのは記事数だけではありませんよね。

更新をする習慣だったり、アウトプットをする考え方だったりもします。

その中でも今回のアプリの紹介と、ブログ辞典では私が6カ月間行っているブログを更新する習慣と、頭の中やスマホの中に溜まったものの紹介をさせていただきますね。

というわけで、今回はブログの更新に活用しているアプリの紹介です。




ブログ記事のライティングに便利なアプリ

メモノート

メモノート〜無料で簡単!iPhone,iPad用のメモアプリ〜

メモノートはブログ記事の下書きに使っています。

メリットは文字数カウントが使えることと、操作が軽いこと。

デメリットは無料版では下書きが4枚までしか保存できないこと。

使い方は、はてなブログにアップする前の下書きのさらに下書きです。

思いついたことを書き留めていくメモ帳のような使い方。

ある程度、記事の内容が決まるとGoogleドライブにコピペしています。


Googleドライブ ドキュメント

www.google.com

知らない方はいないGoogleが提供するワープロアプリです。

メリットはワードのような使い勝手とクラウド上で保存されるため他の端末と共有できること。

デメリットは操作が重いことです。

こちらは長い記事の清書に使っていますよ。


Googleドライブ スプレッドシート

www.google.com

あまり出番はありませんが、ブログの運営報告のデータ入力で使っています。

メリットはエクセルのような使い方ができることと、ドキュメントと同じくクラウド上で保存されるため他の端末と共有できること。

デメリットはMicrosoftExcelに変換するときのセルのズレでしょうか。

仕事用では不便になりますが、ブログ用では全く困っていませんよ。


記事の保存に便利なアプリ

Dropbox

www.dropbox.com

画像やGoogleドライブのファイルを保存、外部へ送る時に役立つのがDropbox

オンラインストレージサービスが登場して数年が経ちますが、相変わらずDropbox一筋で使っています。

特に機能にこだわりがあるわけではなく、使いやすく不満もないのでそのまま使い続けているだけですよ。


ノートブック

Koji ItoのiOSアプリ - Koji's iOS Apps

ノートブックは元々は日記を書き留めておくためにスマホへの買い替えと同時にダウンロードしたアプリです。

ブログを始めるまでは、私が『夢日記』と呼んでいる寝ている時に見た夢を朝に書き込むことのためだけに存在するアプリでした。

メリットは日記を書くように日々の出来事を書き留めることができ、それが1記事ずつまとめて保存できることです。

その機能を活かして最近は記事の中でも『詩』『マイエッセイ』など、気持ちの整理も含む内容を書き留めておくために使っています。



ブログの管理に便利なアプリ

はてなブログ

アプリ - はてなブログ

こちらは、はてなブログをされている方には説明不要のアプリですね。

記事の更新は最近では、ほとんどアプリで行っています。


GoogleAdSense

www.google.com

こちらもブログをされている方では馴染みの多いGoogleAdSenseのアプリです。

簡単な結果しか表示することができませんが、毎月のブログ運営報告以外ではPV数と簡単な収益がわかるこちらで十分ではないでしょうか?



SNSとブラウザ

Twitter

about.twitter.com

ブログを始めるまではTwitterに縁のなかった花水(hanami)ですが、ブログと同時にアカウントを持つことにしましたよ。

Twitterはブログの更新を伝える手段として使っています。

他にも写真や「ふと閃いたこと」をつぶやいています。

たまにこの「ふと閃いたこと」が「もう少し考えてみよう」と思いブログに更新するパターンもあります。

個人情報が載るFacebookに比べ、アカウント情報の少ないTwitterはブログと連携するSNSに最適ではないでしょうか?


GoogleChrome

www.google.com

GoogleChromeは元々は検索の時にしか使っていませんでした。

そこまで、ブラウザーにこだわっていなかったので普段はSafari、スライドショーを見たい時にはPuffinと使い分けていましたが、Googleと関わる機会が増えてからはGoogleChromeがメインのブラウザーになりました。

メリットはGoogleドライブやGoogleAdSenseなどブログを更新するために必要なサービスをクラウド上で使えることですね。

デメリットは特に感じていませんよ。




ブログに便利なアプリのまとめ


ブログに役立つアプリの紹介はいかがでしたか?

特にメモノートメモノート〜無料で簡単!iPhone,iPad用のメモアプリ〜は操作が軽く、最低限の機能でシンプル!

スマホでブログ運営をされる方には役に立つアプリですよ。

少しはお役に立てれれば幸いです。

アプリではありませんが自己紹介に便利なサービス↓
www.yu-hanami.com


ブログの文章の記事はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

ブログのカテゴリー対策はこちら↓
www.yu-hanami.com

ブログのSEO対策はこちら↓
www.yu-hanami.com

ブログの文章の分析ツールはこちら↓
www.yu-hanami.com

ブログ用語辞典です↓
www.yu-hanami.com

見やすさ改善のグローバルメニューはこちらです↓
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ