本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

hanamiのブログ運営記 お世話になっている方のブログを紹介 10月編 ⑵


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

選挙も終わるといよいよ冬が近づく北国の空模様。

気分も寒くなりがちですが、今月もお世話になっているブロガーさんを紹介するコーナーを始めますね。


ストレートにブログを紹介するコーナー


この言い方がコーナーの定番になってきましたが、さっそくストレートにブログを紹介させてもらいますよ。

お得な話題や情報、読んでいて気持ちのよくなるお話し、はてなブックマークやスターをつけて励まして下さる方達に感謝の意味を込めて紹介させていただくコーナー。

毎月2回、1回で4〜5名の方を紹介していきますよ。



お世話になっている方のブログを紹介

いつこ・ふみあきさん (id:itsukofumiaki)

www.itsukofumiaki.com

ブログを始めた頃から読ませていただいている『ギター大好き いつこ・ふみあきの酒の肴』。

ギターを演奏されるいつこさん・ふみあきさんご夫婦が、各地での演奏と美味しい料理を紹介するブログです。

紹介されている地域を訪れたときには行ってみたくなる飲食店の情報もありますよ。

こういう夫婦になれたら良いなぁと思える理想のご夫婦像でもありますよ。


ロバート・熊さん(id:robakuma)

kumasann.hatenablog.com

食品スーパーにお勤めのロバート・熊さんの『ありがとう熊さん』は、スーパーの店員さんならではの出来事を紹介しているブログ。

変わったお客さんとのエピソードもあり、「やっぱりこういうお客さんいるんだぁ」と知らない業界の話題に触れることができます。

ロバート・熊さんの働くことに向き合う気づきも、社会で働く先輩の貴重な経験を知ることができますよ。


ふぐだいすけさん (id:fugu029)

blog.fugu029.jp

花水のブログの貴重な読者さんでもある、ふぐだいすけさん。

いつも読んで下さりありがとうございます。

ふぐだいすけさんのブログ『実践思考』は最近100記事目を達成されたそうです。

日々の出来事からの気づきを大切にした記事を書かれていて、私はわたしが観測した2017年10月23日 - 実践志向のように世の中の出来事への思いを深める内容が大好きですよ。

これからも、更新を楽しみにしていますね。


杏那 さん(id:kaputtan)

www.kaputtan.com

日々の出来事への思いを語られる杏那さんのブログ『ロボットは泣かない』を紹介させていただきます。

世の中良いことばかりではない、リアルな世界を発信してくれる更新を花水(hanami)も楽しみにしています。

実は最近流行りの性格診断サービス「エムグラム」を知ったのは、杏那さんの【エムグラム】ブログ運営者の性格を晒す - ロボットは泣かないだったんですよ。

はてなブログの中で流行っていますよね。


敬天愛人さん(id:career-life)

www.careerlife.jp

キャリアコンサルタントとして活躍される敬天愛人さんはブログ『キャリアトーーク!』で、キャリアコンサルタント試験対策をされています。

キャリアコンサルタントの仕事が身近ではない花水(hanami)も、仕事に取り組む考え方を勉強させていただいています。

キャリアコンサルタントの資格を目指される方は必見のブログですよ。




もし嫌な方は………


今回もお世話になっている方、イチ押しのブログの方から5名の方のブログを紹介させていただきました。

このコーナーのテーマは『感謝と関わり』です。

ブログの紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ですが、いつも気がかりにしていることが1つ。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思い。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと花水(hanami)は勝手に思ってはいます。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれません。

もし、紹介されるのが嫌だった方はメニューの『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。


今月もそろそろ終わりに近づきますが、このブログの「今月の目玉記事」がまだありません。

選挙のまとめも、読まれたかなぁと思いましたが、やはり正規の報道機関や専門家のなさ方の情報にはかないませんよね。

そこで、読書のブログらしく「実用書とビジネス書の違い」をまとめてみました。

更新のときには、ぜひご意見を頂ければ幸いです。




今までの紹介記事も載せておきますね。

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ