本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

10月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20170921230527j:plain




11月の始まり、めでたい1の日は1年に1度のゾロ目の日。

北国は一昨日雪が降りました。

外はコートが必要な寒さですが、我が家は南国。

陽当たりのいい花水(hanami)の家はヒーターだけでも25度にすることができますよ。

ですが、遠慮はせずストーブもつけて半袖で暮らせる室内が快適な北国の過ごし方でもあります。

運営目標とブログですることは?


9月からの新しい運営目標を10月も引き継いでいます。

ちゃんと運営できていたのでしょうか?


f:id:jizi9:20170930152701j:plain

記事

f:id:jizi9:20170930152853j:plain

引き続き10月の課題は記事の6つのカテゴリーをバランスよく更新することと、2つ以上の目玉記事の更新でした。

1.2.記事の内訳をバランスよく

f:id:jizi9:20170930153052j:plain

f:id:jizi9:20171031110855j:plain

目標の割合と比べて①本の紹介②作家さん紹介記事は19%(目標30%)。

目標にも先月の38%と比べても少ない結果でした。

③読書コラム④読書の豆知識/読書勉強法の記事は19%(目標20%)

目標に近い記事の割合で、先月の12%より増やすことができました。

先月増やしていくことを目標にしていたので、近づくことができてよかったですよ。

⑤雑記/誌は35%(目標25%)。

雑記と誌は先月20%まで減らすことができましたが、今月は思うことが多かったためか増えてしまいました。

⑥ブログ運営は27%(目標25%)と若干多め。

10月は雑記が多く、本の紹介が少ない結果でした。


3.目玉記事を投稿

記事の内訳の他にも月に2記事は目玉記事を投稿することにしています。

今回は3記事更新しましたが、残念ながらそれほど多くは読まれてないようです。

SmartNewsの掲載もありませんでした。


目玉記事はこちらの3つ
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


更新

f:id:jizi9:20170930154140j:plain

4.「月22記事の更新」

今回は26記事の更新でした。

先月の25記事より1つ多い更新でした。今月も負担なく更新できた1カ月でしたよ。

4.5日以上の連続更新

8月から引き続き取り組んでいる連続投稿です。

今回の更新は14記事-7記事-5記事の連続投稿ができました。

記事の書き方は、思いついたことやテーマを下書きに保存しておいて2〜3記事を同時に搔き上げる方法にしています。

1日1記事書くところを、3日で3記事書いている感覚です。

書き下ろし感が少なく物足りないですが、こちらの方が書きやすくもありました。

デザイン


f:id:jizi9:20170930154520j:plain

5.スマホ画面の配置カスタマイズ、スクロールバーの設置

スマホ用にメニューは変えずにPC用のテーマをinnocentに変更しました。

9月の間使っていたHTMLを書き込むグローバルナビゲーションに比べて、表示されたときにズレがなくなりましたよ。

スマホ用のメニューはWebページを軽くしておきたいので、そのままにしておきます。


6.GoogleAdSenseフォーマットで表示

9月から引き続き10月も記事上のタイトル下と記事内はレスポンシブ、記事下はレクタングルと画像、アイコンの邪魔にならないような配置を続けています。




読者登録数とアクセス数

読者登録数は332名

f:id:jizi9:20171031110957j:plain


先月の303名から29名増加しています。

増加数は9月の38名に比べて9名減少、増加数はイマイチでした。

引き続き読者登録している方以外のブログを探して読むことを続けていますが、それだけでは足りないようですね。


アクセス数は現状維持

f:id:jizi9:20171031111025j:plain

10月のpv数は3302(9月3488)、ユーザー数は1302(9月1490)でした。

夜にGoogleアナリティクスを見直したので、グラフとは少しずれています。

pv数は先月より少ないですが、先月のSmartNews掲載のpv数を除くと現状維持でしょう。

検索からの流入は増加しています。

Google15%(9月10%)、Yahoo!10%(9月6%)と先月に比べ9%の増加。

キーワードを選んだ記事を3記事更新した影響でしょうか?

ちなみに検索からもアクセスのある今月の記事はこちら↓

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


アクセスの多かった記事

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




収益

f:id:jizi9:20171031111059j:plain

収益はGoogleAdSenseは先月から減少しチロルチョコ13.4個分、このままだと再び赤字になりそう。

真剣に検索からのアクセスも考えなければなりませんね。



10月の運営の総括

f:id:jizi9:20171031111126j:plain

10月は現状維持の報告になりました。

6ヶ月目でpv数が大幅に減ってしまうことを予想していましたが、現状維持の結果はひとまず安心。

無理のない範囲で現状維持ができているので、少しブログを大きくするために課題を増やしてみます。

そこで、11月の目標には検索からのアクセスの割合を増やす数値目標も入れてみましょう。

今月はGoogleYahoo!合わせて25%でしたので、これを30%に上げるようにキーワードを選んだ記事を2記事以上更新しますね。


過去の運営報告はこちらからどうぞ
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

誰でも起こり得るブログの魔の3カ月をまとめたものはこちら↓
www.yu-hanami.com

そして魔の3カ月の対策はこちら↓
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ