本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

本の考察系記事を書く前置き



考察系の記事を書く前置きです

ちょっとした考察系記事を書いたので近々更新予定です。

何で予告をするの?と思われるかもしれませんね。

理由は、その記事がブログのテーマから少しだけ外れるからでもあります。

題材はJ・K・ローリングさんの名作ハリー・ポッターシリーズからなのですが、本の隅っこを読み込むように掘り下げてみました。

タイトルは冬季うつ病と吸魂鬼ディメンターの共通点と対策 - 本当に本が読みたくなる読書のブログといいます。


日本国内でも北側の地域に多い、冬の間だけ憂鬱な気分になる辛い冬季うつ。

この冬季うつにそっくりな描写が、ハリー・ポッターシリーズの中にもあります。

それは、吸魂鬼ディメンターと呼ばれる怪物。

フードに覆われたミイラ、死神のような姿をして人の幸せを吸い取る禍々しい魔法生物です。

次回は、ハリー・ポッターシリーズを題名に冬季うつとの共通点を取り上げてみます。

一応、本が題材ですので『読書の豆知識』のカテゴリーに入れておきます。

「急に健康ブログになったの?」と思われてしまわないための前置きでした。

あ!こうは思われるかもしれませんね。

「とうとうハリー・ポッターブログになったの?」

そうならないようにハリー・ポッター関係は月に3記事までと自主規制していますよ。



ちなみに最近のまとめ記事はこちら↓

にほんブログ村 本ブログへ