本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

ブログ全体の記事のカテゴリーと対策

ブログ全体の171記事のカテゴリーと対策


本当に本が読みたくなる読書のブログも気づけば172記事を超えました。

毎月の運営報告で記事のカテゴリーをバランスよく更新することを目標にしていますが、今まで更新した記事はどんなバランスなのかを調べてみました。

そして、記事数が毎月増えたり減ったりする雑記の問題。

今までの雑記を細かくカテゴリー分けして、どんな記事を書いていくのかも考えてみましたよ。

今回は毎月の積み重ねの結果と今後の課題、カテゴリー別の記事作成の対策をお話ししますね。


ブログ記事の上位カテゴリー

f:id:jizi9:20171107220901j:plain

①本の紹介

本の紹介記事はこのブログのメイン記事です。

「本当に本が読みたくなる読書のブログ」ですから。

私が実際に読んだ小説、実用書、ビジネス書、エッセイ、最近では政治家の方の書いた本も紹介していますよ。

ナミヤ雑貨店の奇蹟 東野圭吾 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


②作家さん紹介


作家さん紹介は、まだ2人しか紹介できていません。

本を知ってもらうのと同じくらい作家さんも知ってもらいたいと思い書いていますよ。

作家さん紹介! 高野和明 臨場感抜群のミステリー作家 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


③読書コラム


読書コラムは、本や読書に関する「ちょっとしたこと」が書いてある記事。

読書の方法やメリットは、読書の豆知識に書くようにして、読書コラムには最近読んだ本のまとめ、話題の本のことを取り上げて書くようにしています。

読書の秋に本をおすすめする理由のまとめ! - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


④読書の豆知識、読書勉強法


読書の豆知識では、読書のメリット、読書と脳の関係や読書に良い場所や時間など「知っておいてタメになる」豆知識が書いてあります。

読書勉強法は、読書から仕事や暮らしに使える方法の学び方を取り上げています。

私が実践した読書勉強法は「プレゼンテーション」「リーダーシップ」「生き方」です。

まだ、読書勉強法のやり方のみの紹介ですが、あと1冊「プレゼンテーション」の本を紹介した後に「読書勉強法で学ぶプレゼンテーション」というタイトルで連載を予定していますよ。

カフェで読書をすると良い3つの理由 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


⑤雑記


記事の中で1番書きやすい雑記。

ほとんどが花水(hanami)の日常の思いや閃きを書き綴っただけですが、今回は雑記をさらにカテゴリー分けして「何を書くか」も考えてみましたよ。


マイペースな茄子のその後 マイペースだって良い - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


⑥ブログ運営


ブログを始めて半年が過ぎましたが、まだまだ初心者の花水(hanami)。

知らないことが多すぎて、調べながら運営しています。

ですが、調べながら運営しているので新しく知ることも多いブログの世界。

新しく知ったことや、読者さんのブログにも使えることを「こんなことしてますよ」とまとめたのがブログ運営の記事です。

また、他の方のブログを紹介するのもブログ運営に入れています。


hanamiのブログ運営記 お世話になっている方のブログを紹介 10月編 ⑵ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


バランスの良い理想のカテゴリーの内訳

f:id:jizi9:20171107220925j:plain


①本の紹介

本の紹介はメインの記事。

理想は1/4の25%を目指しています。


②作家さん紹介

作家さん紹介も大切な記事ですが、紹介した本の作家さんから選んでいて多くの方は紹介できないでしょう。

理想は5%を目指しています。


③読書コラム

読書コラムは本や読書に関する「ちょっとしたこと」がテーマ。

全体の10%を占めたいですね。


④読書の豆知識、読書勉強法

読書の豆知識と読書勉強法はなかなか更新できていませんが、ブックマークやコメントなど読者さんの反響の多く記事だなぁと思います。

それだけ読者さんが「読みたい」テーマの記事なのだと思います。

頑張って10%を目指します。

ここまでが、本と読書がテーマの記事ですので、全て合わせて50%が理想ですね。

⑤雑記

雑記だけで1時40%とバランスが偏りがちになる花水(hanami)のブログ。

ですが雑記も思いつきや日常で起こる「良い話」を紹介することもできます。

理想は全体の25%としました。


⑥ブログ運営

ブログ運営は新しく知ったことや、読者さんのブログにも使えることをまとめてあります。

読書さんにブログをされている方も多いためか、ブックマークやコメントも多いテーマ。

また、私がどのようにブログに取り組むかを見直すこともできます。

理想は25%です。

雑記とブログ運営を合わせて50%とバランスよくしてみました。


現在の171記事のカテゴリーの内訳

f:id:jizi9:20171107220944j:plain

①本の紹介

本の紹介は現在では37%、目標が30%なのでちょっと多いですね。

②作家さん紹介

作家さん紹介は1%、目標は5%ですから全然足りません。


③読書コラム

読書コラムは9%、目標の10%に近い記事数です。

④読書の豆知識、読書勉強法

読書の豆知識と読書勉強法は6%、3カ月目の時点では3%くらいでした。

少し目標な10%に近づけることができてきましたよ。


⑤雑記

雑記は増えてしまいがち、現在は25%。

何と目標とピッタリ同じです。


⑥ブログ運営

ブログ運営は現在22%、こちらも目標に近い記事数ですね。



雑記の下位カテゴリー

f:id:jizi9:20171107221008j:plain

青春時代から詩を書き綴っていた花水(hanami)。

詩は続けていきたいなぁと思い細々と続けています。

感じたことを直接言葉で綴る、自己満足でもあります。

ちょっと読み疲れたときにどうぞ。

1/12カ月の夏だけど の詩 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


マイエッセイ

マイエッセイは花水(hanami)の生み出した言葉で勝手に使っています。

花水(hanami)が書いたエッセイという意味です。

日常の中で思ったこと、思い出した出来事、世の中へ向けた考えを語る記事をマイエッセイのカテゴリーに入れるようにしています。

情報メディアに思うこと - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


仏教

最近新しく雑記のカテゴリーにした仏教。

テーマは仏教の考え方を知ること。

私自身が知ることもありますし、仏教の本で知ったことを紹介するコーナーとして新しく作ってみました。

仏教の考え方の凄さ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


マイ小説

こちらは花水(hanami)の過去の小説を投稿するコーナーです。

実は小説ブログも今後予定しているので、自作の小説はそちらに投稿する予定です。

http://www.yu-hanami.com/entry/2017/07/28/172232:titel

その他の雑記

どこにも分類できないお知らせや、あまりテーマなく書いた記事はその他の雑記にまとめて入れることにしましたよ。


思いを語る理想の雑記カテゴリー

f:id:jizi9:20171107221026j:plain


詩は雑記全体の15%を目標にしました。

雑記のカテゴリーが記事数の25%なので、1カ月に1記事くらいです。


マイエッセイ


雑記は花水(hanami)の思いを語るコーナーですから、マイエッセイを多めにしましたよ。

目標は大きく50%。


仏教

新しいカテゴリーの仏教の考え方は、どれくらい書けるのかがまだわかりません。

ひとまず雑記全体の15%を目標にしました。

マイ小説

マイ小説は、いつになるかは決めていませんが別の場所で投稿する予定です。

このブログでは、少なめに10%を目標にしました。


その他の雑記

そして、増えがちなその他の雑記は雑記全体の10%にして、必要なお知らせなどにしていく予定です。



ブログの目標達成のためのカテゴリーの対策

f:id:jizi9:20171031111126j:plain


読書の豆知識、読書勉強法の記事数を増やす


ブログ全体の記事数で③読書コラムの記事を増やすことはできました。

次の取り組みは④読書の豆知識、読書勉強法の記事を増やすこと。

このカテゴリーの記事は、長くアクセスがあり読者さんが「読みたい」テーマの記事なのだと思います。

読書の豆知識と読書勉強法の記事を現在の6%から目標の10%まで増やしていきますね。

テーマがハリーポッターではありますが、読書から知ったことを暮らしに応用できる『冬季うつ病と吸魂鬼ディメンターの共通点と対策』のような、豆知識とお役立ち情報を合わせた記事にしていきますね。


雑記にもタメになる記事を投稿


今まで何気なく書いていた雑記、毎月の更新で増えたり減ったり、ブログの方向性が行ったり来たりしてしまっていたのではないでしょうか?

そこで雑記も細かくカテゴリーわけしてみました。

現在の雑記の内訳はこのようになっています。

f:id:jizi9:20171107221038j:plain

現在14%、目標15%なので現状維持です。


マイエッセイ

現在56%、目標50%なのでこちらも現状維持。


仏教

最近始めたばかりですので現在2%、目標は15%ですので、記事数を増やす必要があります。


マイ小説

現在2%、目標は10%ですがこちらはあまり増やす予定はありませんので、詩と同じくたまに更新する程度にしますね。


その他の雑記

こちらは増えがちな雑記でした。

やはり現在26%と雑記の1/4を占めています。

目標は10%ですので大幅に減らす必要がありますね。


カテゴリー別の記事作成のまとめ

読書の豆知識、読書勉強法を増やす
雑記の中の仏教の考え方の記事を増やす
読書の豆知識、読書勉強法にもフォーマットを作る

本の紹介という書評の書き方〜表現の方法 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
本の紹介という書評の書き方〜3種類のフォーマット - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


この3つを最近のカテゴリー別の記事作成の課題にして取り組みますね。


ブログの文章の記事はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

ブログに役立つアプリはこちら↓
www.yu-hanami.com

ブログの文章の分析ツールはこちら↓
www.yu-hanami.com

SEO対策はこちら↓
www.yu-hanami.com

ブログ用語辞典です↓
www.yu-hanami.com

見やすさ改善のグローバルメニューはこちらです↓
www.yu-hanami.com

読書用語辞典はこちら↓
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ