本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

11月のブログ運営報告

f:id:jizi9:20170921230527j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

12月の始まり、めでたい1の日に今年最後の運営報告です。

先月の運営報告で、「陽当たりのいい花水(hanami)の家はヒーターだけでも25度にできる」と書いていました。

昼間はヒーターだけで大丈夫ですが、朝晩はヒーターもストーブも最大の設定温度になるまでフル稼働です。

そして、パーカーやニットを脱ぎ半袖になる。

「なんて反エコな❗️」と怒られるかもしれませんね。

合計1.5〜2.0kgくらいある重たいアウターで肌を出せない北国の私たちが、身軽になれる唯一の場所なんです。

運営目標とブログですることは?


現在の運営目標になってから3カ月が経ちます?

徐々にですが、目標達成と成果が結びつくようになってきています。


f:id:jizi9:20171129164926j:plain

記事


引き続き11月の課題は記事の6つのカテゴリーをバランスよく更新することと、2つ以上の目玉記事とSEO対策記事の更新でした。

さらにブログの記事全体でも、バランスをよくするように今月は多めに更新したカテゴリーもあります。

1.2.記事の内訳をバランスよく

f:id:jizi9:20171129165056j:plain
f:id:jizi9:20171129165112j:plain


目標の割合と比べて①本の紹介②作家さん紹介記事は20%(目標30%)。

先月の19%と比べて変わらない結果です。


③読書コラム④読書の豆知識/読書勉強法の記事は28%(目標20%)

目標を大幅に超えて19%より増やすことができました。


⑤雑記/誌は28%(目標25%)。

雑記と誌は少なくすることが目標ですので25%に近い結果で概ね良いのではと思います。

⑥ブログ運営は24%(目標25%)。

ブログ運営も目標とほとんど同じ割合です。

今月の目標では①本の紹介と②作家さん紹介が少なく、②読書コラムと④読書の豆知識/読書勉強法が多い結果でした。

ブログの記事全体で割合を理想に近づけるために、今月は②読書コラムと④読書の豆知識/読書勉強法を大幅に増やすように更新した結果になりました。


3.目玉記事を投稿

記事の内訳の他にも月に2記事は目玉記事を投稿することにしています。

今回は2記事更新しましたよ。

SmartNewsの掲載もありませんでしたが、冬季うつのお話は多くの方に読まれていたようです。

SEO対策の記事は他の記事と同じ程度の反響でした。

目玉記事はこちらの2つ

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

更新

4.「月22記事の更新」

今回は25記事の更新でした。

先月と同じく負担なく更新できました。

5.5日以上の連続更新

8月から引き続き取り組んでいる連続投稿です。

今回の更新は10記事-10記事-5記事の連続投稿ができました。

書き下ろし感が少なく物足りなさはありますが、慣れてきたため負担なく更新できていますよ。

デザイン

5.カスタマイズ サイドバーの編集

残念ながらサイドバーの編集は全く手付かずでした。

表示が少し重たくなっているようなので、余分なリンクを減らしていかなければなりませんね。


6.GoogleAdSense SEO対策記事2つ

11月からは記事内はレスポンシブで統一しています。

テーマとキーワドを揃えたSEO対策記事は3記事更新しました。

その中で検索からのアクセスがすぐにある記事が2つありました。

改めてSEO対策は効果が有り、ブログで必要な取り組みだと感じましたよ。


SEO対策記事はこちら
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




読者登録数とアクセス数

読者登録数は372名

f:id:jizi9:20171129165201j:plain


先月の332名から40名増加しています。

増加数は10月の29名に比べて9名の増加でした。

10月は月初めに続けて読者登録される方が多かったようです。

新しく読者さんになっていただいた皆様、ありがとうございます。


アクセス数はわずかずつ上昇

f:id:jizi9:20171129165228j:plain

11月のpv数は3546(10月3302)、ユーザー数は1379(10月1302)でした。

大きくバズることはなく、徐々にですがpv数は右肩上がりで上昇してきています。

検索からのアクセスも増加しています。

Google32%(10月15%、9月10%)、Yahoo14!%(10月10%、9月6%)と先月に比べ21%の増加。

SEO対策記事の更新の効果が現れたのでしょうか?

はてなのカウンターからですので、その日毎の変化もありますよね。

引き続きSEO対策と検索からのアクセスは分析していく必要がありますね。

収益

f:id:jizi9:20171129165302j:plain

GoogleAdSenseはチロルチョコ33個分、今月の収益が続くと黒字化できます。

検索からの流入も増えており効果があったのでしょう。



11月の運営の総括


11月は割といい報告ができました。

SEO対策記事2つだけでGoogleYahoo!からのアクセスが一気に増えることにも驚きましたよ。

12月もSEO対策記事は2記事予定していますが、③読書コラム④読書の豆知識/読書勉強法のカテゴリーの記事はテーマとキーワードを一致させて書いたほうがいいのかもしれませんね。

12月は寒くなりネガティブな気分の日も増えてしまいます。

愚痴のような雑記が増えてしまいそうなので、読んでる方に楽しめるような書き方を心がけますね。

そして、先日検索していて見つけたシュミレーション仮説というもの - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

この「シュミレーション仮説」と仏教の考え方を織り交ぜた考察系の記事を予定しています。

それでは、寒い季節で暗いニュースも多いですが今年最後の1ヶ月、楽しんでいきましょう!

過去の運営報告はこちらからどうぞ
9月のブログ運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
8月のブログ運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
7月のブログ運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
6月のブログの運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
5月のブログ運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ
10月のブログ運営報告 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ


誰でも起こり得るブログの魔の3カ月をまとめたものはこちら↓
www.yu-hanami.com

そして魔の3カ月の対策はこちら↓
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ