本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

12月の目玉記事の予告

目玉記事の予告



ブログの運営目標にもしている「目玉記事」。

今月の目玉記事は何にしましょう?

と、悩んでいるわけではありませんよ。

1つは、今日書き終えて明日更新予定です。

またまた、ハリー・ポッターシリーズの考察記事です。

今回はハリー・ポッターシリーズの世界で使われている魔法の中で、「許されざる呪文」という3つの呪文と脳に及ぼす影響を考えてみました。

何となく書いていたら5000文字を超えてしまい、読みにくいのかも………と書いてから後悔しています。

もう1つは、紹介する予定の文章の書き方の本『残念ながら、その文章では伝わりません』からブログで使える文章の書き方特集を考えています。


SEO対策記事


もう1つの更新目標でもあるSEO対策記事。

SEO対策記事は検索される順位を上げることで、この本当に本が読みたくなる読書のブログを大きくするためのもの。

皆さん読者さんのためかといわれると、完全にそうですとは言えませんよね。

ですが、ブログをされている読者さんが多いですので運営の参考にと思い予告しておきます。

今月のSEO対策記事は、「読書感想文と本の選び方」をテーマに書いてみようと思います。

キーワードは「読書」「読書感想文」「本の選び方」を含むように、中高生の方の宿題の助けになれる記事を書いてみますね。


あとは何を書きましょう?


ネタ切れにはまだまだならない花水(hanami)ですが、年末らしいことを書いて今年のブログを締めくくりたいなぁとも思います。

年末らしいことと読書がなかなか結びつきません。

最近検索で見つけた「シュミレーション仮説」の記事もシリーズ化していく予定ですよ。

そして、200記事も真近になりました。

何か良いことを伝える記事を書かなければなりませんね。


また、更新予定の時間ですが、平日は17時頃、土日祝日は11時頃を予定しています。

皆さんがスマホを片手に休憩できる時間を選んでみました。

朝の方が良いのかなぁ?

と思ってはいますが、しばらくは平日17時頃と土日祝日11時頃を続けてみますね。

それでは、今月もよろしくお願いしますね!


にほんブログ村 本ブログへ