本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

読書がストレス解消に役立つ理由と本選び

読書がストレス解消に役立つ理由と本選び

f:id:jizi9:20171125183946j:plain


年末が近づいてきましたね。

北国は一面雪の世界、一面どころではありませんよ。

視界に映るものが全て白、幻想的ではありますよね。

苦手な人には苦手なもの。

そこで、読書のブログらしく読書がストレスに役立つ理由と本選びのテーマにしてみましたよ。




ストレスとは適度に付き合う

ストレスマネジメント

日常のストレスの原因を知って、上手く付き合う方法がストレスマネジメントと呼ばれているようです。

ストレスマネジメントの中でも、上手にストレスを減らす方法の中には温泉や趣味、健康な食生活から専門的な心理学の自律訓練法までさまざまです。

この中には、もちろん読書も含まれていましたよ。


ストレスを減らす3R

ストレスを上手に減らす方法には3つのRのつく方法があります。

それは、Rest(休憩)、Relaxation(リラクセーション)、Recreation(レクレーション)。

Rest(休憩)には睡眠やゴロゴロすることが含まれます。

Relaxation(リラクセーション)には入浴、アロマセラピーなどリラックスできる方法があります。

そして、Recreation(レクレーション)
、ここには趣味の活動が入ります。
趣味ですので、人それぞれ違いますが読書もここに入ります。


読書がストレス解消に役立つ3つの理由

ストレスそのものを減らす

1つ目の理由、それは読書にはストレスそのものを減らす効果があるからです。

これは、イギリスのサセックス大学の研究で「読書」「音楽」「カフェ」「散歩」「ゲーム」がどの程度ストレスを減らせるかを比べた実験です。

中でも「読書」は68%と、最もストレスを減らす効果がありました。

2位の「音楽」の61%よりも高い結果で、「散歩」よりも効果があることは意外ですね。

Reading 'can help reduce stress' - Telegraph

頭のエクササイズ

読書は頭の体操にもなります。

流行りのナゾトレという意味ではありませんよ。

頭の体操の1つには、「文学作品を精読することは脳のエクササイズになる」という研究発表があるからです。

こちらはスタンフォード大学の研究結果。
journals.plos.org
Reading Literature Makes Us Smarter and Nicer | TIME.com


この研究では、小説などの物語を読んでいる方の脳の働きをfMRI(機能的磁気共鳴画像装置)とうい機械で測定した結果です。

物語を読んでいる方の脳は、実際に物語と同じ経験をしたときと同じ脳の場所が働いていたようです。

そのため、脳に多くの刺激を与えるエクササイズの効果があるといわれています。

また、ビジネス書や実用書の読書は、本の中のから「自分に必要な情報を選ぶ力」を鍛えるトレーニングにもなります。


考え方を整理する

そして2つ目の理由、それは読書をすることで考え方を整理することができます。

ジャンルを問わず、本の中の語彙、作家さんの考え方や感情表現に触れることで、新しいインプットができます。

新しい情報は、自分の考え方の材料にもなります。

料理に例えると食材を手に入れることができたことになりますね。

実用書ではテーマの冒頭、詳しい説明、そして結論までの流れがあります。

冒頭-説明-結論までの流れは、自分の悩んでいることではなくても、考え方の手がかりになります。

カッコいい言い方では、論理的な考え方を身につけることができると表現しておきましょうか。

こちらは、料理に例えるとレシピの書き方のお手本が手に入ったことになります。


ストレス解消をする本選び

疲れない本

読んでいて疲れない本をお勧めします。

読書になれた方であれば、縦書きの一般的な小説も負担なく読めると思います。

普段読書をされない方には、文字の大きなエッセイのような本をお勧めしますよ。

持ち歩ける本

本の大きさは、持ち歩ける大きさの文庫本をお勧めします。

最近では仕事でも荷物の少ない方を多く見かけます。

文庫本なら、女性のハンドバッグや男性のボディバッグにも入り荷物になりませんよ。


好きな本

1番大切なストレスを解消する本選び、それは「好きな本」を選ぶことです。

興味のあるジャンル、気になる作家さん、話題になっている小説、何でもかまいません。

少しでも、気になる本を選んでみてください。


読書がストレス解消に役立つ理由と本選びのまとめ

読書はストレス解消になる


読書は音楽よりもストレスを減らす効果が明らかで、頭のエクササイズ、そして考え方を整理する手がかりを得ることもできます。


興味のある本がストレスを減らす


ストレス解消に大切なことが本選び。

本選びのポイントは、読んで負担にならない本、持ち運びのしやすい文庫本の中のから自分の興味のある本を選んでみてはいかがですか?



最近の読書の豆知識はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ