本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

pv数30000を突破❗️

pv数30000を突破

f:id:jizi9:20171014234401j:plain



12/20に更新した記事のアクセス数が予想以上だったので、予定より数日早くpv数が累計30000を超えましたよ。

今回は、お知らせと最近ブログをやっていて思うことを書き残すことにしました。

8カ月でpv数30000は…遅い?


4月から始めて8カ月たったブログ。

3日前にpv数30000を突破しました。

同じ時期に始めている方や、最近始めた方でも2〜3カ月でpv数20000〜30000を達成している報告も見かけます。

そう思うと、8カ月で30000は少ないのかもしれませんね。

多い、少ないは誰と比べたかにもよると勝手に思っているので、気にしてはいません。

ここ2カ月は運営も順調ですので。


12月は読者登録数が伸び悩み


運営も順調といっていましたが、1つだけ気になることが………。

それは、読者登録数が伸び悩んでいること。

私のブログでは毎月25〜30名の新しい読者さんが登録してくださっています。

先月は40名の方が読者登録をしてくださっていました。

今月は、12/21時点で7名の方が登録してくれています。

毎月もう少し多くの方が登録してくださっていたので、「何かあったのかな?」と気になるところです。

もしかして、「読書の豆知識/読書勉強法」「読書コラム」の記事が増えたことでブログのジャンルが変わってしまったのかな?とも思います。



SEO効果で検索からのアクセスは増加


読者登録数とは反対に検索からのアクセス数は増加しています。

Googleの割合は48%、Yahoo!は11%と合わせて6割になりました。

先月は3割以上をGoogleYahoo!からのアクセスにする目標を立てていたので、SEO対策の効果があったのでしょうか?

検索順位など細かいことは、どのようになっているか調べていませんが、更新後翌日にGoogleYahoo!からアクセスがある記事もたまにあります。

おそらく、SEO対策の効果はあったのだと思います。


ブログを大きくすることを新しい目標にしています。

検索からのアクセスが増えたことで、このブログが大きくなっていけるかが見ものですね。

さて、いろいろ予定を立ててブログを続けていますが、200記事を超えて記事が増えてもいるため、カテゴリーの分類、まとめ記事へのアクセスのしやすさに取り組んでみましょう。

グローバルナビゲーションバー、メニューバーの更新の予告も兼ねていました。


最近のブログ運営記事はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ