本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

花水由宇のブログ紹介へ変更!

ブログ紹介コーナーを変更!タイトルは『花水由宇のブログ紹介』


※この記事は「提案・紹介型」のフォーマットで書いています。

ブログ紹介を続けようか迷っていました


2017年下半期に、半年間続けていたブログ紹介。

実は続けるか打ち切るかを迷っていました。


紹介のためのネタ探しになってしまっていないか?

本来紹介コーナーは、花水(hanami)が読んでみていいなぁと思ったブログ。

コメントで関わらせていただいたことの感謝も含めて紹介させていただくことが目的です。

ですが、いつからか月に2回の紹介のために他の方の記事を読ませていただいてはいないかなぁ?と思うようになっていました。


原点に帰ろう!

迷ったときには原点に帰るもの。

この紹介コーナーの原点は、「感謝と関わり」。

紹介コーナーを見かけてくださった方に、紹介するブログのことを知ってもらう目的もあったのを思い出しました。


ブログ紹介記事の更新の頻度とテーマを変えてみよう!

現在の紹介コーナーの更新頻度は月に2記事

紹介コーナーの更新は月に2記事、5〜9名の方を紹介しています。

多いか少ないかはわからないですが、1月に新しく10人の方のブログを読み込んで全て覚えていられるほど花水(hanami)の頭はよくありませんよ。

メモ帳にメモしながらでも、たまに間違ってしまったこともあります。


テーマは「感謝と関わり」

このコーナーを運営する目的に当たるテーマは、「感謝と関わり」です。

ですが、いただけるコメントが多いわけではありませんので私が読んでいるブログからも紹介しています。

何だか「感謝と関わり」と言いながら、少しズレてきたのかなぁとも思えてきます。



紹介コーナーが他の方のブログを知るキッカケになるのなら


ひとまず、この2つの変更のみで、ブログの紹介コーナーは継続させていただきます。

今回継続しようと思ったことには、何人かの方からいただいたメッセージにあります。

何と、私のお礼の目的もあった紹介コーナーでしたが、他の方のブログを知るキッカケになったり、コメントを寄せ合うことにつながっていることもあるようです。

それなら、人と人との関わりの場として続けていこうと思いましたよ。


紹介記事は月に1回、テーマは「関わりのキッカケ」

紹介コーナーの更新頻度は月に1記事

紹介コーナーの更新は月に1記事、4〜5名の方を紹介することにしました。


テーマは「関わりのキッカケ」

テーマ、このコーナーを運営する目的は「感謝と関わり」から「関わりのキッカケ」へ変更しました。

理由は、自分と誰かの関わりではなく、誰かと誰かの関わりが生まれる場所になったらいいという思いからです。


新紹介コーナー「花水のブログ紹介」をスタート


今回は、2017年にシリーズ化していたブログ紹介コーナーについての変更のお知らせでした。

ブログ紹介コーナーは、更新頻度を月に1記事、テーマを「関わりのキッカケ」に変更して継続することとしました。

花水のブログ紹介コーナーが、誰かのブログを読む、いい記事を見つけてコメントを寄せるキッカケになれれば幸いです。

それでは、明日新しく紹介コーナーの記事を更新しますよ!



にほんブログ村 本ブログへ