本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話もありますよ。

累計40000部、ではなくて4万pvを突破

累計40000pvを突破

f:id:jizi9:20180102173210j:plain



本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

3月5日時点で累計pvは40000pvを突破しました。

そういえばこのブログを始めてから、4月1日で1年になるんですね。

なんだが、昔からやっている気がして、「まだ1年しか経っていないのかぁ」と思えてしまいます。

ですが、思い返すと早いですよね。

Webの仕組みを勉強しようと思ったのが1年前のちょうど今頃。

目的は将来お店を持ったときの宣伝の役にも立つ、というより全く無知のWebを勉強しようと思い始めたブログ、いつしか生活の一部に組み込まれています。



11ヶ月で40000pvは順調?

40000pv達成、多分1年間の累計pvは45000pvになるでしょう。

この結果、2〜3カ月で達成されている方もいるのでアクセスの増加は遅い方ではないかと思います。

1年間で45000pvですので、1カ月の平均アクセスは3750pvですね。

ここ数カ月は毎月わずかずつの上昇、大幅なアクセス増加はありませんが少しずつ成長しているようです。

リライトにも取り組んでみます


pvは少しずつしか増えない花水(hanami )のブログですが、記事数はあと1カ月で300をを超えそうな勢い。

去年の春に書いた記事を見てみると、今よりもさらに下手だったんだなぁと思うところもあります。

気になったのが本の紹介。

本の紹介では、冒頭で本の分類や概要に触れるように書いていましたが、冒頭がなかったり、分類がいい加減だったりしていました。

とくに小説は、エンタメ小説かミステリーかと冒頭で細かくお知らせしておいた方がいいように思えました。

そこで、よくいわれているリライトに取り組んでみます。

まずは、本の紹介記事、小説の紹介からですね。


* 本当に本が読みたくなる読書のブログの今後


もうすぐ1年のこのブログですが、1年経った後も、今まで通り続けていく予定です。

前々から物語を書いてみたいなぁという思いもあり、もしかすると年内に小説専用のサブブログを始めるかもしれません。


飽きっぽい性格でもある花水(hanami )がブログを続けられているのも、皆さんの反響が励みになるからでもあります。

これからも、花水由宇(hanami yuu)とブログをよろしくお願いしますね。

最近のブログ運営はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ