本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、ノンフィクション、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介します。

突然!いきなりSmart Newsに慌てたお話

いきなりSmart Newsに驚き!

f:id:jizi9:20180202000331j:plain



いきなりSmart News


久しぶりのSmart Newsの掲載、最近ではSmart Newsに掲載されることを忘れていたほどです。

掲載されたのは、こちらの記事。

1年間の読書を振り返った読書コラムでした。

なぜ驚いたかというと、Smart Newsの掲載までの流れから少しズレているように思えたからです。


Smart News掲載までの流れ


はてなブログからSmart Newsの掲載までには、いくつかの流れがあります。

①記事の公開
はてなブログのトップページに掲載
④ Smart Newsの巡回で記事が選ばれる
⑤ Smart Newsの掲載

多くの方が検証しているSmart News掲載に必要なはてなブックマーク、おおよそ3つ以上とありました。

掲載された記事のはてなブックマークは1つ。

おそらく、その後Googleアナリティクスでアクセス元を調べても、はてなブックマークからのアクセスは僅か、はてなブログのトップページにも掲載されていないはずですが………

なぜか全てを飛び越えてSmart Newsに掲載されてしまいました。



実は途中の記事を間違って更新していた………


掲載された記事は、実は未完成の記事でした。

文章と校正は完成していたのですが、記載する本のタイトルを忘れていたので後で入力しようとそのまま下書き保存。

書き置きしておいた別の記事を更新するつもりでしたが、何かの手違いで公開してしまったんですね。

帰宅して本棚から正しいタイトルを入力するためにアプリを開いてみると………

Smart Newsに掲載されていたわけです。


間違いも良いことに転ぶこともあるかも


なぜSmart Newsに編集中の記事が掲載されたのかも、どのような流れで掲載されたのかも謎だらけ。

ですが、多くの方に読んでいただけたことは嬉しいですね!

間違いや手違いも良いことに転ぶこともある。

そう思えた出来事でした。


最近のブログ運営はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ