本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと休憩くらい許しても………

ちょっと休憩くらい許しても……… 今日の雑記は初夏と休憩がテーマです。 ちょっと休憩くらい許しても……… ちょっとの休憩 ちょっと雨宿りは許されるのか? ちょっとの休憩 暖かくなってきた北国のよる、昨日の昼は26℃、夜も18℃くらいでしょうか。喫煙者の私は…

地面を見ないで空を見る、結果と理由のお話し

地面を見ないで空を見る、結果と理由のお話し 今日はふとしたエピソードで感じた教訓のお話をさせていただきますね。 地面を見ないで空を見る、結果と理由のお話し ある日の夕方の出来事 結果ばかり見ないで理由を見ないと 結果ばかりに目がいく これが勘違…

ブログ記事のカテゴリーを整理

ブログ記事のカテゴリー整理 私の住む北国にもようやく初夏が訪れてきましたよ。今回は、ブログの運営目標達成のために今までの記事のカテゴリー分けをせっせと取り組んだ報告です。 ブログ記事のカテゴリー整理 カテゴリー分けの必要性 元々思いつきで分け…

気になる小説の紹介 初夏の小説3冊

気になる小説の紹介 初夏の小説3冊 またまた気になる本の紹介コーナーです。今日は本屋さんで見かけた2冊の本と、池上彰さんの『考える力がつく本』で著名な方に読者の多いカラマーゾフの兄弟を取り上げてみました。 気になる小説の紹介 初夏の小説3冊 読ん…

気になる本の紹介 初夏のビジネス書と実用書

気になる本の紹介 初夏のビジネス書と実用書 前回は気になるエッセイの本を紹介しました。今回はビジネス書や実用書を紹介しますね。ビジネス書というよりも、取り上げた3冊は実用書になると思いますが、読む方がどう使うかによって分け方は違いますよね。 …

ブログの運営予定

ブログをどのように運営していくか? ブログをどのように運営していくか? ブログの目指すもの ブログを運営する目的 記事の目標~本と作家さんを多く紹介する 更新と見やすさの目標~PCとスマホ両方で見やすい画面にする 運営の目標~収益で赤字を解消する …

気になる本の紹介 初夏のエッセイ

気になる本の紹介 初夏のエッセイ 今回はまだ読んではいませんが、「こんな本を見かけました」という形の紹介になります。まだ読んでもいない本を語るのも何ですが、面白そうな本はできるだけ紹介したいものですから。気になる本の中からエッセイを3冊紹介し…

青空は見ていた 日曜日の詩

青空は見ていた 青空は見ていた私が知らない私を私が知らない時もいつも 私が見えない雲の上から青空は隠れながら隠れていたわけではないけど 青空はずっと見ていた私が笑う時も私が隠れて泣く時も 私も雲の下に隠れていたけど青空は雲の上に隠れていたけど…

ぷらっと行き当たりばったり

ぷらっと行き当たりばったり プラっと行き当たりばったりの小旅行のお話です。 ぷらっと行き当たりばったり ぷらっと行き当たりばったりの2人旅に出ました。 祝日制度は良いものなのか? 海外ではどうなっている? アメリカ 韓国 ドイツ 日本 海外には長期休…

にほんブログ村 本ブログへ