本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペースな茄子とマイペースでいいのでは?

マイペースなナスの物語 我が家のベランダ菜園で育っている、7月末にしてまだ苗の茄子です。春に植えたのにまだ苗!?なかなかマイペースな茄子を眺めていて、少しだけ思いついたことがあったので書き残してみました。 マイペースなナスの物語 マイペースな…

昔書いていた小説

妄想作家時代の執筆活動 少し前の更新で頭の中の空想のお話をさせていただきました。空想は少し形になっていたんですよ、当時のケータイ小説という流行の分野でしたが。今回はパソコンから掘り出してきた、まさに私にとっては掘り出し物の物語を紹介しますね…

蚊にひと言、「余計なものを置いていかないなら血はどうぞ」

蚊にひと言、「余計なものを置いていかないなら血はどうぞ」 なぜか急に蚊の話をはじめたわけですが、週末のアウトドアで刺されたカ所が10カ所以上。近い場所に2〜3カ所も集まっていて腫れて痛痒い日々が続きます。そこで、犯人の蚊にひと言言いたいと思い書…

hanamiのブログ運営記、タイトルを変えてしまった

ブログのタイトルを変えました 今回の変更はタイトルを変えてしまいました。なぜタイトルを?理由はカテゴリーの「書評」を「本の紹介」に変えたのにブログのタイトルは「本当に本が読みたくなる書評ブログ」のままだったからです。書評の他にも「作家さん紹…

電子書籍に取り込まれたケータイ小説のブーム、妄想作家?いえいえ、作家になった妄想家は10代後半から

電子書籍の妄想作家時代のお話 前回に引き続き、読書家から脱線して今でいう電子書籍のようなものを書いていた時期のお話です。と言っても作家を目指し本格的に書いていたわけではなく、ちょっと書いてみようと思ってやっていただけでしたが。今ではスマホの…

hanamiのブログ運営記 ささやかなデザイン変更

デザインテーマの変更 こんばんは、今日も北国は30度超え、夏が大好きなhanamiにはたまらない季節です。少し遅れた報告ですが、ブログの見やすさ対策のためにカスタマイズに取り組みました。 デザインテーマの変更 PC用デザインの変更 スマホ用デザインの変…

緊急速報です。健気に生きていた謎の生き物(?)

健気な謎の生き物のお話 今日はドライブ先で出会った、健気に生きる謎の生き物のお話です。 健気な謎の生き物のお話 緊急速報、正体不明の生き物と遭遇 相手を知らないと… 緊急速報、正体不明の生き物と遭遇 本の紹介の連載途中ですが、ここで緊急速報です。…

にほんブログ村 本ブログへ