本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とある政党の演説より 減っているのは働く人の給料!?

働く人の給料が減っている 週末のお話ですが、「これは!」と感じた名言を聞いたので書き残しておきますね。 政党の方の演説 私の住む地域はちょっとした商店街になっていて、週末になれば演説や宗教の方、ボランティアの方の募金が行われたりするんですよ。…

まだまだ、秋も暑ければ良い!

秋も暑ければいいのに (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今日は更新しないつもりでしたが、更新してしまいました。TVでは「8月ももう終わり」って話しを始めるキャスターさんが多いですね。「終わらないで」と思いますし、「残暑になって…

真夏の太陽に………

真夏の太陽にもらえるもの 久しぶりの晴天が続きます!白い太陽の陽射しがひりひりと肌を焦がすように降り注ぐ。紫外線カットの商品が歌われてからしばらく経つが、紫外線で皮膚がんになる確率より、紫外線不足で心理的な病になる方が高いと………私が思ってい…

記事をアクセス元ごとに調べてみると

ブログの記事のアクセス元は? ブログの更新にも慣れてきたところで、自分のブログがインターネットの中でどこからアクセスされているのかを調べてみましたよ。 ブログの記事のアクセス元は? アクセス元の内訳 それぞれのアクセス元で読まれている記事 はて…

100記事目達成、何かそれらしいことを書いてみます!

気がついたら100記事目、こういう時は何か気の利いた話題でも話さないとといったところですが、何も用意していません。そこで、これから大切にしたい6つのことを書き出してみますね。なぜ6つのこと?好きだからです、3と6と9のつく数字が好きだから、それだ…

社内外のプレゼンや接客に使える わかりやすく〈伝える〉技術~本の活用

わかりやすく〈伝える〉技術の活用 著者 池上彰 出版社 株式会社 講談社 分類 ビジネス書、実用書 出版日 2009/7/20 読みやすさ ☆☆★読みやすいスピーチにプレゼン、普段の仕事の報告や書類作成に役に立つ伝える技術。 話す、書くそれぞれのノウハウがわかり…

トマトのおじさんとトマト泥棒の物語

トマトのおじさんとトマト泥棒の物語 トマトのおじさんこと親戚のおじさんのお話です。 トマトのおじさんとトマト泥棒の物語 トマトのおじさんの甘いトマト トマト泥棒 誰が困るわけでもない 犯罪は犯罪ですが トマトのおじさんの甘いトマト 子どもの頃はお…

ブログを始めて3ヶ月目で思う6つのこと その2

ブログを始めて3カ月で思うこと 前回に続いてブログを始めて3カ月で思ったことを書き連ねてみました。1回で6つ書き出すと、そこそこの長さになってしまったため3つずつ2回に分けてお話しさせていただいてます。 ブログを始めて3カ月で思うこと 4.インプッ…

ブログを始めて3ヶ月目で思う6つのこと その1

ブログ3カ月で思う6つのこと お仕事中、学校中、通勤通学中の皆さんお疲れさまです、とちよっと言ってみました。ちなみに私はまだ仕事中です。予約投稿機能を使ってみました、さすがに仕事中にスマホは近くにないので。hanamiがブログを始めてから3ヶ月が経…

にほんブログ村 本ブログへ