本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋に本をおすすめする理由のまとめ!

読書の秋におすすめの本2017 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんにちは花水由宇(hanami yuu)です。読書の秋というより、「選挙の秋」になりそうですね。選挙は行きますよ!今回は特に大切なテーマに思えますし。話しがそれてしまいま…

読書の秋に読みたくなる3冊のビジネス書

「読書の秋」に読みたくなる3冊のビジネス書 2017年の「読書の秋シリーズ」、最終回はビジネス書の紹介です。 「読書の秋」に読みたくなる3冊のビジネス書 読書の秋に読みたいビジネス書コーナー ブッダに学ぶ「やり抜く力」 佐々木閑 世界一シンプルで世界…

読書の秋に読みたくなる3冊の実用書〜仕事と暮らし

今週のお題「読書の秋」 「読書の秋シリーズ」、今回は仕事と暮らしに役立つ実用書の紹介です。 読書の秋に読みたい仕事と暮らしの実用書コーナー 残念ながら、その文章では伝わりません 山口拓朗 頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼…

読書の秋に読みたくなる3冊の実用書〜生き方編

「読書の秋」に読みたくなる生き方の実用書 「読書の秋」シリーズ、今回は生き方がテーマの実用書です。 「読書の秋」に読みたくなる生き方の実用書 読書の秋に読みたい生き方の実用書コーナー 超訳仏教の言葉 鳥澤廣栄 仏道に学ぶ 心の修め方 白鳥春彦 心理…

読書の秋に読みたくなる3冊の暖かい小説

「読書の秋」に読みたくなる3冊の小説 今週のはてなブログのお題は『読書の秋』まさに、このブログのテーマにぴったり! 「読書の秋」に読みたくなる3冊の小説 読書の秋に読みたい小説コーナー ホリデー・イン 坂木司 食堂かたつむり 小川糸 ようこそ、我が…

ブログにグローバルメニューを設置する

ブログにグローバルメニューを設置するまで ブログの見やすさの目標にあげておきながら、なかなか手間取っていたグローバルメニューの設置が完了しました。今回はグローバルメニューを設置する2つの方法とコピペOKな私が使ったコードも載せておきますね。は…

お彼岸にお供えするおはぎの話

お彼岸とおはぎと牡丹餅 今日は彼岸入りですね。祖父母宅で育てらてた花水(hanami)は、お彼岸といえば仏壇のある親戚の家でお参りする。そんな風習がありました。それは、そこそこ悪い子だった中高生の時も変わらずでした。髪を明るく染めて、本来学校がある…

ワイルドじいちゃんとおっとりばぁちゃんの物語

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」 ワイルドじぃちゃん おっとりばぁちゃん 全く逆の役割だからこそ ワイルドじぃちゃん 今では年齢相応の私のおじいちゃんですが、病気で2年間に4〜5回の手術と入退院を繰り返すまでは、ムキムキのゴリマッチョ…

読書の秋は空が高くなる理由

秋の空は高いの? (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 読書の秋 読書はいつでもできますが、何で読書の秋なのでしょう? 読書の秋の由来 読書の秋は出版社の宣伝などではなく、古くからある風習だそうです。始まりは中国の文人韓愈(かんゆ…

ブログの魔の3カ月目の5つの原因と対策を考える もしかしたら6カ月目も………

ブログに起こる魔の3カ月目 ブログには、「魔の3カ月目」というものがあります。 ブログに起こる魔の3カ月目 ブログの魔の3カ月目? ブログの魔の3カ月目の定義 3カ月目にPV数が下がる 読者登録は増えている 更新の数は下げていない ブログの魔の3カ月の起こ…

1/12カ月の夏だけど の詩

1/12カ月の夏だけど たまには詩を投稿するコーナー、全然投稿していませんでしたが、先日のお題で書いた記事で何となく閃いた言葉に詩をつけてみましたよ。それでは、花水由宇で『1/12カ月の夏だけど』 1/12カ月の夏だけど 儚く過ぎる夏と知っていても待ちわ…

1/12カ月の夏だけど

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今週のはてなブログのお題を書こうと思ったら、かなり困りましたよ。フォトコンテストだったので。写真は全くの素人ですし、今の私にはとんでもないハンデがあるからです。それは、スマホの外カメラが壊…

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと秘密の部屋

大人も楽しめて、子どもに読ませてあげたいハリー・ポッターシリーズ ハリー・ポッターと秘密の部屋 著者 J・K・ローリング(J・K・ローリングさんの紹介〜ハリーポッターを生んだお母さん - 本当に本が読みたくなる読書のブログ) 訳者 松岡佑子 出版社 株式…

にほんブログ村 本ブログへ