本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

違法なアップロードをしたYouTuberよりも裁かれない人が悪い?

裁かれない悪い人を明らかにしただけ 新型コロナのワクチンのニュースに隠れてしまいましたが、とあるYouTuberの方が不起訴処分になった犯罪容疑者を明らかにしようとして逮捕された話題が、小さなニュースになっていました。 裁かれない悪い人を明らかにし…

第164回直木賞予想が外れた後は…?吉川英治文学新人賞と本屋大賞

直木賞受賞予想が外れました… 1月末のことですが、花水(hanami)はまたまた文学賞の受賞予想を外してしまいました…。 直木賞受賞予想が外れました… 西條奈加さんの『心淋し川』が第164回直木賞を受賞 受賞予想にあった少しだけの自信 芥川賞受賞予想なら当た…

いつまで新型コロナに個人責任を求めるの?

新型コロナ感染に個人責任を求めるの? 当初は、2月7日までの1カ月間と言われていた緊急事態宣言。最初から指摘されていた専門家、一般の方それぞれの予想通り、延長となってしまいました。「緊急事態宣言」延長へ 1カ月程度で検討|テレ朝news-テレビ朝日の…

2021年は注目作家さんが多数ノミネート、吉川英治文学新人賞候補作の紹介

2021年吉川英治文学新人賞 その年、注目作家さんの作品が発表される吉川英治文学新人賞。今年は、直木賞ノミネート作品が2作品も候補に選ばれている注目の年でもあります。 2021年吉川英治文学新人賞 吉川英治文学新人賞とは? 加藤シゲアキさんのノミネート…

2021年本屋大賞ノミネート作品が発表される

2021年本屋大賞はノミネート10作品の大接戦 今年も読書好きにとってはたまらない、本屋大賞の季節になりました。1月に一次投票が終わり、発表されたノミネート10作品、話題作品、注目の作家さん、文学賞ノミネート作品が集まる2021年の本屋大賞。本屋大賞史…

2月の更新予定

2021年2月の更新予定 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。慌しく過ぎた1月、直木賞も盛り上がりましたね。それでは、2月の1の日恒例の更新予定をお知らせさせていただきますね。 2021年2月の更新予定 …

にほんブログ村 本ブログへ