本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の振り返りで思う季節の普通 2021

春の陽気に 3月は、なぜかあっという間に過ぎてしまいました。 緊急事態宣言がどうなるのか気になりながら、気がついたら道の雪は解けて冬履から普通の靴に履き替えて過ごしています。 春の陽気に 季節外れ?これが普通? 変わる春の風景 話題は多いけど明る…

春におすすめ、のめりこめる世界観の3冊の小説2021

新しい生活でも楽しんでほしい小説 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・考え方の…

春におすすめ、今とこれからを生きる人の3冊の本2021

新しい生活と今とこれからを生きる人の実話 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・…

春におすすめのこれからの読書術の本2021

新しい生活で変わるこれからの読書 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・考え方の…

春の読書におすすめ、ためになる一般教養と雑学の本2021

新しい生活とこれからのためになる本 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・考え方…

春の読書におすすめ、穏やかに過ごせるヒントが書かれた本2021

新しい生活でこれからを穏やかに過ごせる本 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・…

春の読書におすすめ、目線を変えるビジネス書2021

新しい生活でこれからの目線を変えるビジネス書 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲…

春の読書におすすめ、これからに備える実用書2021

新しい生活とこれからに備える実用書 恒例の「春におすすめの本」コーナー。「新しい生活」が始まり、新型コロナと向き合いながらの「これから」の暮らしに不安もあります。そこで、春からはじまる新しい生活とこれからに役立つ、実用書、思想と哲学・考え方…

本屋大賞2021の1位に『推し、燃ゆ』宇佐美りんを予想

本屋大賞2021は圧倒的人気を背景に『推し、燃ゆ』が受賞しそう 読書コラム 2021年4月14日に発表される、本屋大賞2021。読書好きにも、本屋さんにとっても1番注目されている本の賞です。花水由宇(hanami yuu)は、宇佐美りんさんの『推し、燃ゆ』が本屋大賞202…

本屋大賞2021ノミネート作品のTwitterの反響は?

本屋大賞2021を予想する〜Twitterアンケートの結果ランキング結果 読書コラム 本屋大賞2021を予想、昨年の予想方法を見直した「本屋大賞受賞予想の3つの視点」で3回に分けてランキングを付けさせていただきました。それぞれのノミネート作品に付けさせていた…

本屋大賞2021~書店員さん目線「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」のランキング結果は?

本屋大賞2021を予想する〜「面白さ」「売りたさ」「おすすめ」の3つのランキング結果 読書コラム 本屋大賞2021を予想、昨年の予想方法を見直した「本屋大賞受賞予想の3つの視点」で3回に分けてランキングを付けさせていただきました。それぞれのノミネート作…

本屋大賞2021ノミネート作品を「おすすめ」でランキング

本屋大賞2021予想〜「おすすめ」のランキング 読書コラム 本屋大賞2021の発表は1カ月後の4月14日。全国の書店員さんによる投票で選ばれる、「最もおすすめ」の本はどの作品になるのでしょう。本当に本が読みたくなる読書のブログでも、本屋大賞予想3つの視点…

本屋大賞2021ノミネート作品を「売りたさ」でランキング

本屋大賞2021予想〜「売りたさ」のランキング 読書コラム 本屋大賞2021の発表は1カ月後の4月14日。全国の書店員さんによる投票で選ばれる、「最も売りたい」本はどの作品になるのでしょう。本当に本が読みたくなる読書のブログでも、本屋大賞予想3つの視点の…

本屋大賞2021ノミネート作品を「面白さ」でランキング

本屋大賞2021予想〜「面白さ」のランキング 読書コラム 本屋大賞2021の発表は1カ月後の4月14日。全国の書店員さんによる投票で選ばれる、「最も面白い」本はどの作品になるのでしょう。本当に本が読みたくなる読書のブログでも、本屋大賞予想3つの視点の1つ…

【速報】加藤シゲアキさん、武田彩乃さんが第42回吉川英治文学新人賞受賞

加藤シゲアキさん『オルタネート』、武田彩乃さん『愛されなくても別に』が第42回吉川英治文学新人賞受賞 加藤シゲアキさん、武田彩乃さんのお2人が吉川英治文学新人賞を受賞されました。吉川英治文学新人賞 | 講談社 加藤シゲアキさん『オルタネート』、武…

令和の考える技術図鑑『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』

『パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法』柿内尚文 著者 柿内尚文 出版社 株式会社かんき出版 分類 ビジネス書、実用書 出版日 2020/6/22 読みやすさ ☆☆★読みやすい 今月の本の紹介は、ビジネス書と実用書のジャンルから柿内尚文『パン…

3月の更新予定

2021年3月の更新予定 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。いよいよ、本屋大賞の話題が盛り上がりをみせています。それでは、3月の1の日恒例の更新予定をお知らせさせていただきますね。 2021年3月の更…

にほんブログ村 本ブログへ