本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏の熱気も中盤に

この感動を… がんばれ日本!がんばってるよ日本代表!東京オリンピック開催期間は、この呼びかけをさせていただきますね。 この感動を… 日本代表大活躍の東京オリンピック2020 大波乱も起こるのがスポーツ 新人文学賞特集は凝りすぎて この感動を楽しみたい …

ノベル大賞~世界観豊かなライト文芸作品の発掘する新人文学賞の作風

集英社オレンジ文庫 ノベル大賞のお話 読書の豆知識 ノンジャンル小説を募集する新人文学賞特集、第2回はライト文芸を発掘する集英社オレンジ文庫ノベル大賞を取り上げてみました。過去3年間の受賞作品と、三浦しをんさんをはじめとした選考委員の書評をもと…

小説野生時代新人賞~過去3年間の受賞作品が見せた大衆文学の登竜門

小説野生時代新人賞のお話 読書の豆知識 ノンジャンル小説を募集する新人文学賞特集、第1回は新人小説家の方の登竜門と呼ばれている小説野生時代新人賞です。過去3年間の受賞作品と選考委員の書評から、どんな作風の小説が生まれたのかをまとめてみましたよ…

【速報】2021年第165回直木賞は佐藤究さん、澤田瞳子さんの2名が受賞

第165回直木賞は2名が受賞 第165回直木賞が7月14日発表され、佐藤究さんの『テスカトリポカ』、澤田瞳子さんの『星落ちて、なお』が受賞されました。同じく石沢麻依さんの『貝に続く場所にて』と、李琴峰さんの『彼岸花が咲く島』の2作品が選ばれました。直…

緊急事態宣言の3つの矛盾と東京オリンピック

4度目の緊急事態宣言発令と東京オリンピック 世の中 7月12日、首都圏に発表された4度目の緊急事態宣言。飲食業界への影響は大きすぎても、いまいち効果が疑問視されている緊急事態宣言の問題にせまってみました。 4度目の緊急事態宣言発令と東京オリンピック…

本屋さんにコンビニが併設!?必要なものだけが売られるシンプルなお店

本屋さん+コンビニの時代 読書コラム 先月、大手コンビニチェーンのLAWSONは、本屋さんとコンビニ合わせた新しい店舗「LAWSONマチの本屋さん」をオープンしました。本屋さんとコンビニというとてもシンプルな組み合わせは、私たちの世の中にどんな変化を見せ…

2021年第165回直木三十五賞は呉勝浩さんの『おれたちの歌をうたえ』を予想!

呉勝浩さんの『おれたちの歌をうたえ』第165回直木三十五賞に予想 第165回直木賞を予想させていただくコーナーが始まりました。読書家 花水由宇(hanami yu)の予想が当たる確率は……0%。花水(hanami)が予想すると受賞の本命と注目されている作家さんも、受賞を…

2021年上半期 第165回直木三十五賞ノミネート作品

第165回直木三十五賞候補作品 2021年7月14日に発表される直木三十五賞。青春小説やミステリ小説から時代小説まで、広いジャンルの作品が候補に選ばれる文学賞です。2021年上半期の直木賞には、5作品がノミネートしています。見事、速報で発表される作品と作…

注目の新人文学賞~中編小説を公募するジャンルを問わない文学賞

大衆文学で「ジャンルを問わない」中編小説を公募する新人文学賞 読書の豆知識 純文学の6つの新人文学賞を除いて、作品を公募する文学賞を調べてみると、あることに気がつきました。公募の新人文学賞はたくさんあるのですが、中編小説で「ジャンルを問わない…

注目の新人文学賞~純文学5大文芸誌+1の文学新人賞

純文学の新人文学賞は中編小説を公募 読書の豆知識中編小説を募集している新人文学賞を調べていると、特に知名度の高い6つの文学賞が見つかりました。大手の出版社が主催する文藝賞、すばる文学賞、新潮新人賞、文學界新人賞、群像新人文学賞と太宰治賞の6つ…

読書ブログ7月の更新予定

2021年7月の更新予定 芝桜? 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。それでは、7月の1の日恒例の更新予定をお知らせさせていただきますね。 2021年7月の更新予定 今月の本は『書きたい人のためのミステリ…

にほんブログ村 本ブログへ