本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わりと終わりかけの夏に 2021

あっという間の夏の終り 小さな丸い雲がまばらに広がり、斜めから振り下ろされた光でコントラストの分け目がハッキリとした影をつくる。夏の終わりを感じさせる空模様。これから雲は高く、登っていくのかな? あっという間の夏の終り Tokyo2020とともに過ぎ…

読書の秋だから読書の効果がわかる読書療法と読書術の本 2021

読書の秋だから読書を知るための読書術の本 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の秋だから○○」を…

【ネタバレ】鬼滅の刃~無限列車編で煉獄杏寿郎が向き合った生老病死

鬼滅の刃で描かれた仏教的な価値観 読書コラム2021年9月25日に放送された映画『鬼滅の刃~無限列車編』には、仏教的な価値観が描かれていました。読書ブログらしく、今までに読んだお坊さん作家さんの本と照らし合わせながら、映画版の中心人物 煉獄さんの生…

読書の秋だから~秋のあるあるに備えたい3冊の実用書 2021

読書の秋だから秋のあるあるに備えたい実用書 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の秋だから○○」…

眠れないときに寝れるようになる3つのルーティン

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときの3つのルーティン 今回は、はてなブログのテーマ「眠れないときにすること」のお話をさせていただきますね。ふと目に止まったテーマが、これからお話させていただきたかったことにそっくりだったからです…

読書の秋だから~世界と日本を知る本を読みたい 2021

読書の秋だから世界と日本を知る本を読みたい 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の秋だから○○」…

読書の秋だから~オリンピアン・パラリンピアンの軌跡に迫る 2021

読書の秋だから知りたいオリンピアン・パラリンピアンの軌跡 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書…

読書の秋だから知りたい~アスリート直伝の習慣と気持ちの実践 2021

読書の秋だから知りたい習慣と気持ちの実践が書かれた3冊 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。季節の本を紹介させていただく、「読書の秋だから読みたくなる本特集」コーナーです。今年の秋は「読書の…

アスリートの熱い思いが流れる『スイム!スイム!スイム!』五十嵐貴久

『スイム!スイム!スイム!』五十嵐貴久 著者 五十嵐貴久 出版社 株式会社 双葉社 分類 小説、青春小説(大人) 出版日 2020/8/10 読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい Tokyo2020の熱が冷めない2021年の秋なので、競泳選手の活躍をテーマにした物語『スイム!スイ…

根性論はなぜ時代に取り残されてしまったのか?

根性論と時代背景 読書コラム 今どき、根性論で練習をされている部活動やビジネスの現場は多くはないのかもしれません。2回にわたり更新させていただいた、根性論シリーズの3回目は、根性論が主流だった当時の時代背景を紐解いてみることにします。 根性論と…

コロナ禍に限り自分勝手な犯罪者は全員国外退去

世の中が大変な時に悪いことをする人の罰は… Tokyo2020パラリンピックの明るいニュース過ぎてしばらく、世の中はまたコロナの話題ばかりですよね。さらに、「こんな時に」と思える犯罪の報道もあります。元々、犯罪に対して極端に厳しい見解を述べさせていた…

根性論が道を間違えた3つの理由~思い込みとこだわりと切り替え

読書コラム「根性論の間違い」の第2回は、かつて主流だった根性論が道を間違えた3つのリ理由です。 #読書 #読書コラム #現代的なスポーツマンシップ #根性論 #根性論は通用しない #葛西紀明 #堀江貴文 #平井伯昌 #脱!根性論

根性論の由来と変化する時代~根性論から論理的なトレーニングへ

根性論は間違いだったのだろうか? 読書コラム 昭和の東京オリンピックから30年もの間、スポーツ業界からビジネスの現場の主流だった根性論。「気合が足りん!」 「営業は100回足を運んで1件取れたらいいんだ!」 「水を飲むな!休むな!根性がつかないぞ」…

読書ブログ9月の更新予定 2021

2021年9月の更新予定 芝桜? 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。パラリンピックが大盛り上がりですね。 2021年9月の更新予定 今月の本は「アスリートを支えた1冊」 9月の読書のイベントは「秋におすす…

にほんブログ村 本ブログへ