本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2日だけ短い2月の書き納め 2023

2023年の2月 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。節分とバレンタインデー、季節外れの寒波が過ぎると花粉症の季節、色々な出来事が詰まった2月はいかがでしたか?ランキング参加中Think<書くことは考…

日本を代表するミステリー作家 東野圭吾さんの紹介

東野圭吾さんの紹介 今回の作家さん紹介は、紹介させていただくのが失礼なほど有名な作家さんです。海外からも、「日本文学を代表する推理作家」と紹介されているミステリー作家 東野圭吾さん。読書ブログとしても、ぜひ取り上げさせていただきたく、来歴と…

加賀恭一郎シリーズと新参者シリーズの分岐点を主人公の目線で深掘り

「加賀恭一郎シリーズ」と「新参者シリーズ」の分岐点は7作目『赤い指』 読書の豆知識 刑事 加賀恭一郎が活躍する東野圭吾さんの原作小説は、10作品全てが「加賀恭一郎シリーズ」と呼ばれています。一方で、阿部寛さん主演のドラマ・映画は「新参者シリーズ…

『新参者』までの加賀恭一郎シリーズで描かれた主人公の変化と成長

加賀恭一郎の成長と変化 読書の豆知識 東野圭吾さんの人気ミステリー小説「加賀恭一郎」。主人公の加賀恭一郎といえば、ドラマで演じられた阿部寛さんのイメージが強い敏腕刑事です。ドラマでは『新参者』からの登場ですが、小説の加賀恭一郎は『新参者』ま…

2023年本屋大賞、ノミネート10作品の一覧と感想つきの紹介

2023年の本屋大賞にノミネートした10作品の小説 読書コラム 2023年1月20日、読書好きにとって待ち遠しい2023年本屋大賞ノミネート10作品が発表されました 。 本屋大賞発表の4月12日までが、待ち遠しいですよね。本当に本が読みたくなる読書のブログでは、全1…

読書ブログに欠かせない本の情報収集、読書取材の変化

コロナ禍で変わった読書取材 読書の豆知識 今回の読書の豆知識は、読書ブログを続けるため欠かせない本の情報収集、読書取材のお話をさせていただきますね。 コロナ禍で変わった読書取材 コロナ前の読書取材 ネットや新聞の書評 本屋さんのポップ 読書取材〜…

迷惑行為の責任は?被害者企業で働いて返すのは……?

迷惑行為の結果、晒されてしまうのも仕方がない? 大手回転寿司チェーンでの迷惑行為、いわゆるSNSテロが続いています。迷惑行為をSNS上に投稿した方は、個人情報の特定に詳しいユーザーによって名前や電話番号はもちろん、勤務先・通学先や家族構成までイン…

たまたまのご縁はあるものですね

初詣と季節外れの陽気 初詣と季節外れの陽気 季節外れの天気 コロナ前に鐘をつかせていただいたお寺へ ちょうどお坊さんが外回りから戻る 御朱印とお布施 絵馬をいただく おみくじは凶 たまたま天気が良くて、たまたま初詣に行きたくて、たまたま御朱印をい…

日本橋で起きた事件に迫る加賀恭一郎シリーズ『麒麟の翼』東野圭吾

『麒麟の翼』 著者 東野圭吾 出版社 株式会社講談社 分類 ミステリー小説 出版日 2011/3/3 読みやすさ ☆☆★読みやすい 日本を代表するミステリー作家 東野圭吾さんの紹介 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ東野圭吾さんのミステリー小説の代表作「加賀恭…

加賀恭一郎が新参者として挑む日本橋の人間模様、『新参者』東野圭吾

『新参者』 著者 東野圭吾 出版社 株式会社講談社 分類 ミステリー小説 出版日 2009/9/18 読みやすさ ☆☆★読みやすい 日本を代表するミステリー作家 東野圭吾さんの紹介 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ東野圭吾さんのミステリー小説の代表作「加賀恭一…

読書ブログ2月の更新予定 2023年

2月の更新予定は「2023年本屋大賞特集」 てんとう虫と 本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yu)です。2月の主な更新予定は、「2023年本屋大賞特集」と引き続き東野圭吾さんの「加賀恭一郎シリーズ」です。 2月の…

にほんブログ村 本ブログへ