本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

イライラや悩みの解決に仏教の考え方を応用できる1冊 第1回

『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』鳥沢廣栄

著者 鳥沢廣栄
出版社 株式会社 彩図社
分類 実用書
出版日 2012/12/19  図解版2017/10/30


秋は天気が変わりやすく昼の時間も短くなり、なんだか少し寂しくもなる季節です。

ストレスも感じやすいのは私だけ?

そんな時におすすめの本があります。

お悩み相談をされているお坊さん作家さんが書かれた、ストレスとの向き合い方の本『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』。

第1回は私が本を読むキッカケになったことと、著者の鳥沢廣栄さんの紹介。

第2回は本の構成と概要をお伝えします。

第3回で内容を細かく取り上げでみますね。

それでは、どうぞ!

私が『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』を読みたいと思ったキッカケ


『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』は、私が始めて読んだ仏教の考え方の本です。

この本を読んだ当時は、花水(hanami)も少し若くて、まだまだ気持ちだけがどんどん先に進んでしまう時期でもありました。

鳥沢廣栄さんのホームページを訪れて


著書の鳥沢廣栄さんを知るキッカケは、何気なく検索していた「あの世」や「天国」「地獄」のことで2年ほど前に興味の湧くホームページを訪れたことが始まりです。

鳥沢廣栄さんのお寺のホームページでは「死後の世界」を取り扱った物語を連載しており、毎晩スマホに向き合い読みふけっていました。

物語としても、仏教のことを知る情報としてもタメになるお話しばかりで楽しく、そして毎日感情的になっていた自分を勇気づけてくれたホームページでした。


元々仏教が身近だった


私自身が幼い頃から月命日と言えば親戚のおばあちゃんの家でお参りをして、優しいお寺さんに可愛がられて暮らしたことがあり仏教やお坊さんのお話にあまり抵抗がなかったこともキッカケの1つでしょうか?

これがきっと、『○○様が説く〜の方法』のタイトルだったら読んではいなかったでしょう。


自分の生き方に役立てたいと思った


私はある専門職の今は1人の技術者です。

今はそう思っていますが、以前は違いました。

「技術者として技術を高めて、業界のトップになりたい」

「そうなれば名声も残って収入も増やせる」

まさしく「海賊王に俺はなる!」ですね。

ネットでは厨二病と呼ばれる少々妄想の抜けない若者でした。

当時は気性も激しくよく感情的になり、がむしゃらに努力することだけが正しいと思っていた若いときの私、そのまま突っ走ってしまい1番大切な人と暮らしを失っていたことでしょう。

今思うと恐ろしい妄想です。

その熱が少し冷めて、現実を生きようとしたときに、2年ほど前から楽しませてもらい多くの考え方をもらった鳥沢廣栄さんのホームページのおさらいがしたく著書を1冊読んでみることにしました。



鳥沢廣栄さん


著者の鳥沢廣栄さんは、現役のお坊さんでもありお悩み相談の専門家でもあります。

経歴

著書の鳥沢廣栄さんは仏教の真言宗という宗派の現役の住職です。

著書の中でも紹介されていますが、私たちの悩み相談や願い事を仏様にお願いする仕事に取り組まれています。

私たちが普段、お寺の住職さんと会うのは法事やお墓参りの時だけではないでしょうか?

鳥沢廣栄さんは私たちと接し、悩みを聞き、仏教の考え方でアドバイスしてくれています。

私は地域の方にとっては頼もしい住職さんではないかと思いますよ。

また、先ほど私が見ていたお寺のホームページで著書のような仏教の考え方の紹介や物語を執筆されており、私は鳥沢廣栄さんの物語の大ファンの1人でもあります。

今回は事前にお伺いを立てていないため、ホームページの紹介は差し控えますが気になる方は検索をされると良いと思いますよ。


鳥沢廣栄さんの他の著書


超訳仏教の言葉
www.yu-hanami.com


ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方
www.yu-hanami.com


心のモヤモヤがスッキリ消える仏教の言葉


スっと心が軽くなる仏教の言葉



鳥沢廣栄さんの作品で始めて読んだのは、『お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法』です。

すっかりファンになってしまった花水(hanami)は、その後『超訳仏教の言葉』で普段の暮らしと仏教の考え方の結びつきを知ることになります。

実例とともに仏教の経典や、真言宗の教えの中にある言葉の本来の意味を取り上げています。

お悩み相談に取り組まれているお坊さんならではの現代的な解釈が説明されていて、実生活で活用しても違和感のない実用的な内容ですよ。


第1回だけでも長い文章になってしまいました。

それでは、第2回もお楽しみください。

こちらの図解版もおすすめです↓



仏教の本の関連リンク


えんま様の格言 心の天気は自分で晴らせ! 名取芳彦
www.yu-hanami.com

お経 浄土宗 藤井正雄
www.yu-hanami.com

超訳 仏教の言葉 鳥沢廣栄
www.yu-hanami.com

ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方 鳥沢廣栄
www.yu-hanami.com

お坊さんが教える「イライラ」がスーッと消える方法 鳥沢廣栄
www.yu-hanami.com

超訳 般若心経 “すべて”の悩みが小さく見えてくる 境野勝悟
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ