本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

hanamiのブログ運営記 ささやかなデザイン変更

デザインテーマの変更

こんばんは、今日も北国は30度超え、夏が大好きなhanamiにはたまらない季節です。

少し遅れた報告ですが、ブログの見やすさ対策のためにカスタマイズに取り組みました。

PC用デザインの変更



PC用デザインは、awaさんお勧めのテーマを使っています。

https://english-apple-diy.hatenablog.com/entry/innocent-customize-osusumeenglish-apple-diy.hatenablog.com

awaさんははてなブログのカスタマイズをブログで紹介されていて、今後もhanamiのブログのカスタマイズで参考にしたいブロガーさんです。

このブログについて - 英語とappleとDIYと

念願のカテゴリー表示のツールバーはこれからになりますが、ひとまず表示される速度を速くすることができたと思います。





スマホ用デザインの変更


PC用テーマの変更に合わせて、スマホ用テーマは思い切って背景画像ひを変更しました。

桜の花の画像は少し重たかったため、画質は低いですが月の画像にしました。

思い切って変更はしましたが、表示される画面はあまりかわらなかったりしていますが……。

この画像お気に入りなんですよ、私の誕生日に空に上がっていたストロベリームーンと呼ばれる赤みがかった月でした。

iPhoneの内側カメラのため、綺麗ではありませんがシンプルになり軽くできたと思いますよ。


忘れないように今月の目標も載せておきます。

https://www.yu-hanami.com/entry/2017/07/01/203554www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ