本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

プレゼンテーションのスライド作成に役立つ副教科書は?

プレゼンは資料作りで決まる! 意思決定を引き寄せる6つのステップ

著者 天野暢子
出版社 株式会社 実業之日本社
本の種類 実用書
出版日 2014/7/31
読みやすさ ☆☆☆とても読みやすい

スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼンの副教科書には?


3回に分けて『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』をプレゼンテーションの教科書になる1冊としておすすめしましたが、1つだけ付け足したいことがあります。

それは、スライド作成について詳しく書かれた本を副教科書にすると良いということです。

プレゼン・コンシェルジェの天野暢子さんの著者『プレゼンは資料作りで決まる』がおすすめです。



著者の伝えたいことは反対ですが………


赤い表紙に白い文字が浮き出て目を引く『プレゼンは資料作りで決まる』ですが、著者の天野暢子さんは「見やすい資料作り」、つまりスライドがプレゼンで最も大切と伝えています。

「スライドは補助的なもの」とスピーチの重要性を伝えるカーマイン・ガロさんの考えとは反対になるのでは?と思います。

ですが、日本国内では見やすい資料を提示することは物事を伝える上で重要なことと考えられています。



反対だから補うことができる


重要視する点がカーマイン・ガロさんは「構想とスピーチ」、天野暢子さんは「見やすい資料作り」と反対です。


反対だからこそ、プレゼンの教科書『スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』では触れられていない、スライド作成の部分を補ってくれる副教科書になってくれました。



スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン』の紹介も合わせていかがですか?

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ