本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

hanamiのブログ運営記 お世話になっている方のブログを紹介 11月編

お世話になっている方のブログを紹介 11月編


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

北国は昼間の気温も一桁、寒いですよ!

寒がり花水(hanami)は、ヒートテックを着るようになりました。

それでも秋冬の服装では寒くてすぐに建物に入ってしまいます。

寒い季節が始まりましたが、ブログを紹介するコーナーを明るく始めますね。


ストレートにブログを紹介するコーナー


定番の見出しですが、さっそくストレートにブログを紹介させてもらいますよ。

お得な話題や情報、読んでいて気持ちが暖まるお話し、はてなブックマークやコメントで励まして下さる方達に感謝の意味を込めて紹介させていただくコーナー。

今月も2回、1回で4〜5名の方を紹介していきますよ。



お世話になっている方のブログを紹介


︎little_mom さん(id:little_mom)

little-mom.hatenablog.com

︎little_mom さん、読者さん紹介に続き紹介させていただきますね。

︎little_mom さんは『子育ての悩みをスッキリ!』で、子育てに関する情報から、子育てに悩む方への日頃の気持ちの切り替え方などを紹介していますよ。

難しい決断をシンプルにする方法 - 子育ての悩みをスッキリ!では、先にあることばかり気にしても不確定なことが多すぎて決められない、今ある目の前のことに取り組もうと書かれています。

確かに先にあることはわからない、今あることをより良くすることで良い未来に繋がると、すごく納得できました。


りゅうこ さん(id:oryuko)

o-ryuko.hatenablog.com

りゅうこ さんは『Ryuko's』で日々のふと思った出来事を書かれています。

楽しみを膨らまそう。 - Ryuko’sのように、日々の暮らしの中にある楽しみを見つけること、大切だと思えました。


詩言葉(うたことば) さん(id:kotobapoem)

http://utakotoba.hatenablog.comutakotoba.hatenablog.com

とても芸術的なブログを運営されている詩言葉(うたことば)さん。

雅号の通り詩や心に響く言葉、イラストを『詩言葉(うたことば)』に綴られています。

http://utakotoba.hatenablog.com/entry/2017/10/30/190052の詩にある、「瑠璃色の空から、君はひとりじゃないよって手紙が届いた」という言葉が頭から離れません。


そらまめ さん(id:tekuteku_michikusa)

www.aimaimokoblog.jp

そらまめさんにはコメントでいつも励ましていただいていますよ。

そらまめさんのブログ『あまいもこ』では、おすすめの本と音楽の紹介をされています。

30代にしておきたいことと、タイムマシーンがあったら。 - あいまいもこでは、タイムマシーンがあったら10代の自分に伝えたいことを書かれていました。

私も10代の私に言いたいことありますよ、遊び盛りの高校生に収入の高い仕事につけるように勉強して進学先を選べるようにしておきなさいってw


taka さん(id:hikaritosora)

www.hikaritosora.com

農業をされているtakaさん、takaさんも東北に住まれているとのことですので雪国での農業にはご苦労されているようです。

朝食は食べた方が良いと思います。 - 光と空お米を作る方の目線でご飯の大切さを教えてくれました。

私はお昼が菓子パンになりがちです。

主食をお米中心の食事にすると食料自給率も戻ってきますでしょうか?



もし嫌な方は………


今回もお世話になっている方、ぜひ読んでほしいブログを運営されている方から5名の方のブログを紹介させていただきました。

このコーナーのテーマは『感謝と関わり』です。

ブログの紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ですが、いつも気がかりにしていること、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思いもあります。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと花水(hanami)は勝手に思っているんですよ。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれません。

もし、紹介されるのが嫌だった方はメニューの『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。


先月から目玉記事2〜3記事とSEO対策記事2記事の投稿を目標にしています。

今回は目玉記事の冬季うつ病と吸魂鬼ディメンターの共通点と対策 - 本当に本が読みたくなる読書のブログが読まれているようです。

ハリー・ポッターの話題で、北国に住む花水(hanami)にとっても冬季うつは身近な話題。

今まで書いてみたくてウズウズしていましたが、書けて、そして読んでいただけて良かったです。

次回の目玉記事は読書勉強法で身につけたプレゼンテーションのテーマか、今取り組んでいるSEO対策のどちらかにしようと思います。

それでは、紹介させていただきましたブログの皆様、ありがとうございました!


にほんブログ村 本ブログへ