本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

お世話になっている方のブログを紹介 11月編⑵

お世話になっている方のブログを紹介 11月編⑵


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

北国は一面白い景色です。

この銀世界が好きな方もいますが、本当に白と灰色と黒しかないんですよ。

せめて雪に色がついていたら、もう少し好きにな」るのに。

と、冬になると暗い話になりますが、ブログを紹介するコーナーは明るく始めますよ。


ストレートにブログを紹介するコーナー


定番の見出しですが、さっそくストレートにブログを紹介させてもらいますよ。

お得な話題や情報、読んでいて気持ちが暖まるお話し、はてなブックマークやコメントで励まして下さる方達に感謝の意味を込めて紹介させていただくコーナー。

今月は2回目、5名の方を紹介していきますよ。



お世話になっている方のブログを紹介

じっくり本舗さん (id:terupianist)

terupianist.hatenablog.com

じっくり本舗さんのブログでは、家庭菜園の報告から、お料理の方法、日々の出来事を綺麗な写真と共に覗くことができますよ。

http://terupianist.hatenablog.com/entry/2017/11/20/203000/の枯れてしまった紫陽花が蘇ったお話し、感動しましたよ。

私たちの暮らしも、強く逞しくありたいものですね。


Reiko_NB さん

(id:Reiko_NB)
dokusho-note.hatenablog.com

Reiko_NBさん、いつも花水(hanami)のブログにお越しいただきありがとうございます!

Reiko_NBさんは海外文学から児童文化まで広い分野の本を紹介されています。

海外文学に疎い花水(hanami)も、本探しで紹介記事を読ませていただいています。


がるしー さん(id:garusi)

www.garuseek.com

がるしーさんは、毎日1記事のタメになるお話を紹介されるブログを運営されています。

日常の中に起こる大きな出来事、例えばhttp://www.garuseek.com/entry/2017/11/19/200835/では業績の好調な回転寿司ほど「回らないお寿司化」している話題を取り上げられています。

読んでて、「そういえば」「やっぱりそうだったんだ」と納得できるお話を楽しみにしていますね。


くま坊 さん(id:kumabou2016)

www.kumabou.com

くま坊さん、コメントをいただきありがとうございます。

くま坊さんの「くま坊の日記」は、働き方を主なテーマに取り上げられたブログ。

私の世代では、いよいよ「これからどう働いていくか?」を考えなければならない時期。

業界を問わずタメになるお話しが盛りだくさんですよ。


shunponさん(id:shunpon)

www.shunpon.com

shunponさん「共働きサラリーマンの家計簿」で暮らしに役立つお得な情報を発信されています。

お金に疎い花水(hanami)は、最近の投資やポイントの情報は皆さんのブログから得ています。

投資はすぐに始めれるだけの資産はありませんが、先々お店を切り盛りする夢もあります。

今のうちからshunponさんのブログからも勉強させていただきますね。




もし嫌な方は………


今回もお世話になっている方、ぜひ読んでほしいブログを運営されている方から5名の方、ブログを紹介させていただきました。

このコーナーのテーマは『感謝と関わり』です。

ブログの紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ですが、いつも気がかりにしていること、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思いもあります。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと花水(hanami)は勝手に思っているんですよ。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれません。

もし、紹介されるのが嫌だった方はメニューの『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。


先月から引き続き、目玉記事2〜3記事とSEO対策記事2記事の投稿を目標にしています。

最近のブログ運営事情です。

今回はSEO対策記事のが読まれているようです。

そして、この紹介コーナーも今回で9回目です。

来月は年末ということもあり、1年の節目!

そこで、「紹介コーナーのまとめ」「今までの中から厳選」など、まとめ記事を作ろうかなぁと予定しています。

寒い日が続きますが(九州とかは暖かいのでしょうか?)、寒さに無理せず暖房を沢山使って乗り切っていきましょう。

にほんブログ村 本ブログへ