本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

車通勤で聴くラジオ〜NHK朝のラジオ「すっぴん」

NHKラジオ第1放送 すっぴんのお話

f:id:jizi9:20180202000331j:plain



www.nhk.or.jp


通勤時間に聞くようになって数年が経つNHK朝のラジオ「すっぴん」。

8時スタートのため番組の全てを聞くことができないのが残念。

曜日ごとに変わるレギュラーのパーソナリティに会えるのが楽しみでもあります。


ツッコミが絶妙なラジオアンカー


NHK朝のラジオ「すっぴん」のアナウンサーとしてお馴染みの方は、NHK藤井彩子アナウンサー。

個性的なパーソナリティのツッコミ役でもあり、仲のいい家族のような会話に聞こえるのも藤井彩子アナのなせる技なのでしょうね。

通勤時間に聴くようになってから数年が経ち、1番声を聞くアナウンサーになっています。


曜日ごとに楽しめるラジオパーソナリティ

宮沢章夫(月曜日)

作家・演出家として知られている宮沢章夫さん。

月曜日の通勤時間に、宮沢章夫さんの落ち着いた声を聞くと何だか落ち着いて仕事に取り組める気がしています。

作家さんでもある宮沢章夫さんの曜日は、本の紹介がある日で楽しみにもしています。

他にも地域の料理のお話など話題が豊富。

先月は、ふすべ餅と呼ばれている鶏ひき肉と牛蒡のきんぴら味の郷土料理のお話が記憶に残りました。


ユージ(火曜日)

火曜日のパーソナリティはパパさんタレントでもあるユージさん。

パパさんタレントさんらしいご家庭のお話が、とても暖かくて気持ちも温まります。

1歳になる長女さんと手の影絵で鳥を作って遊んだお話、ユージ家のルールでトイレットペーパーは残り2ロールで交換するお話などタレントさんから身近な暮らしのお話が聞けるのが何だか良いですね。


ダイアモンド☆ユカイ(水曜日)

水曜日のパーソナリティは、すっぴんの中でも抜群の個性のあるロックンローラダイアモンド☆ユカイさん。

現在50代半ばのダイアモンド☆ユカイさん、数々の伝説を語ってくれる水曜日が1番の楽しみでもあります。

実は日本コーヒー党総裁、娘さんの学校のPTA会長をされているんですね。

PTA会長の挨拶、どんな元気が出る挨拶をしてくれているのか?生徒さんたちが羨ましいです。

年明け頃でしょうか、奥さんとお子さんの冷蔵庫の乳酸飲料を隠れて飲んでいたら、仕返しに特茶をこっそり飲まれていた。

ほのぼのするエピソードも溢れる水曜日のすっぴん、お休みの日はゆっくりと聴きたくなります。


麒麟 川島明(木曜日)

週も折り返して木曜日のパーソナリティは、お笑いコンビ麒麟川島明さん。

現役の芸能人の川島明さんの木曜日は、やはり芸能関係の面白いエピソードが多くて盛り上がりますよ。

平日勤務の方は、ちょうど疲れがピークになる木曜日の出勤。

明るい話題で気持ちを沸かせるのもいいと思いますよ。


高橋源一郎(金曜日)

金曜日は作家の高橋源一郎さんのコーナー。

高橋源一郎さんは、多くの小説を書かれていて、文学賞の選考委員を務められていることで知られています。

金曜日のすっぴんでは、高橋源一郎さんのもう1つの顔、学校の先生として登場することが多いですよ。

作家さんのお話というより、学校の先生から困った学生さんのお話を聞いているようで、失礼ですが居酒屋の親父さんやバーのマスターになったような気分。

すっぴんの中でも、1番楽しみにしている曜日です。



NHKラジオ第1放送 すっぴんが外せない理由


朝のNHKラジオ第1放送 すっぴん、なぜ通勤時間に変わらず聴き続けていられるのでしょう?

多分、曜日ごとにパーソナリティが変わり、「あ、今日はダイアモンド☆ユカイさんの日だから水曜日か」と曜日の確認ができることもあるのでしょう。

そして、たまに脱線することもありますがテーマがおおよそ決まっていることも「落ち着く」ことになるのだと思います。



にほんブログ村 本ブログへ