本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018年4月編

ブログの紹介2018年4月編



季節外れの暑さもひと段落、本州では過ごしやすい日が続きますね。

北国はというと、こちらも暖かいですよ。

薄手の上着で外を歩けるくらいになりました。

GW間近の4月末ですが、恒例のブログ紹介コーナーを始めますね。

2018年上半期のテーマ は「関わりのキッカケ」


このコーナーがキッカケでブログをされている方同士の、関わりができたら幸いです。

4回目になりますが、いかがでしょう?

今まで知らなかったブログを読まれるようになったり、コメントのやりとりをするキッカケになれたら、ブログ紹介コーナーを続ける励みになります。



2018年4月のブログを紹介

うたぶくま さん(id:utabukuma)

utabukuma.hatenablog.com

うたぶくまさんの詩が綴られる「うたぶくまブログ」、花水(hanami )も詩を書くことがあり、更新が楽しみなブログでもあります。

詩の情景も素敵ですが、私は日常や頭に浮かんだことを書かれたエッセイも大好きですよ。


とりやまさん (id:toriyamaran)

www.photoandbook.pro

とりやまさんは「toriyamaranの山旅日記」で山登りの記事と写真を公開されています。

残念ながら山登りをしたことがないですが、山登りをする方にしか見ることができない風景。

「こういう景色を見てるんだぁ」
と自分も自然の中に入り込むことができます


わたたくさん(id:tabitoshashin)

www.shashintanoshimu.com

海外ボランティアやワーキングホリデーで21カ国を巡られた、わたたくさんの運営する旅行ブログが「旅と写真を楽しむブログ」。

最近は国内の名所の写真を更新されていて、旅行が楽しみになります。

海外の記事が更新されたとき、海外行ったことがない花水(hanami)には、まるで映画の中の世界のように思えます。


furikake-gohanさん(id:furikake-gohan)

www.furikake-gohan.com

読書とカフェ、すごく良いですね。

花水(hanami)も夏の暖かい日差しの下で本を…なんて思るブログがfurikake-gohan さんの「FGカフェ」。

ブログのタイトル「FGカフェ」もお洒落で親しみが湧き、何より本の紹介が豊富です。

読書好きの方には、ぜひおすすめですよ。




もし嫌な方は………

4月は、花水由宇が紹介したい4名のブログを取り上げさせていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

このコーナーで気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁという思い。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。

それでは、5月の紹介もお楽しみに!

今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

にほんブログ村 本ブログへ