本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介 2018年 10月編

ブログの紹介2018年10月編

f:id:jizi9:20180629213921j:plain


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

今月は、「読書の秋」シリーズを20日間続けて更新していたため、その後1週間も更新していない日々が続きました。

「秋が進む………」

というよりも、秋が短距離走で通り抜けようとしている北国から、恒例のブログ紹介を更新しますね!




2018年下半期のテーマ も「関わりのキッカケ」


「関わりのキッカケ」をテーマに続けていたブログ紹介コーナー。

今年はテーマを変えずに続けることにしますね。


2018年10月のブログを紹介

コツメの母さん。 (id:meredeloutre)

www.kotume-kasan.com

コツメの母さん。 (id:meredeloutre) 、先日はご紹介いただきありがとうございました。

「今日は何かやってみよう。」、ご家族のお話から映画の話題まで、豊富な話題で1年間続けられているのは凄いなぁと思えましたよ。

コツメの母さん。 の書かれるお話はテーマがとても豊富です。

そこが、多くの方に慕われている理由なのかもしれませんね。

最近では東京の街のお話も、名所にしか行ったことがない私にはとても新鮮なんです。



光kunくんさん (id:mitukunkun)

mitukunkun.hatenablog.com


光kunくんさんが今の暮らし、今までのエピソードから思ったことを綴られたブログ「mitukunkun’s diary」。

先日までは、新しいお仕事で北国にいらしていたんですね。

光kunくんさんのブログでは、声を出して笑えるページもあり、私は学生時代のエピソードに登場するシャア(西)先輩のキャラクターが大好きですよ。


ぬぬに さん(id:nununi)

readingmap.hateblo.jp


ぬぬに さんの運営される、「方向模索中の本読みBlog」。

国内・海外小説を毎日紹介されていて、今まですごく多くの作品を読まれたんだなぁ〜と、読書家としてすごいなと思えます。

紹介されるジャンルの中では、私は時代小説の紹介が大好きですよ。


茶箱さん (id:pooh70inu)

www.pooh70.com

茶箱さんのブログ『かわいいを探せ!』は、首都圏の素敵な和菓子屋さんやイベントを紹介してくれるブログ。

首都圏に行く機会に、ぜひ行きたいお店が盛りだくさんです。

最近のお話では、こちらの特別展『京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』東京国立博物館(東京・上野) 一定の混雑が続きそう - かわいいを探せ!に書かれているイベントが気になったりします。

冬の北国では、することがない私たちは首都圏散策も楽しみです!





もし嫌な方は………


月は、花水由宇おすすめのブログを取り上げさせていただきました。

紹介は感謝でもあり、このコーナーを読んで下さる他の方にもぜひ読んでもらいたいブログとして取り上げています。

ブログ紹介コーナーでは、気がかりにしていることがあります。

それは、紹介されて嫌ではなかったかなぁと思うこと。

ブログで情報を発信している方は、誰かに伝いたい思いで発信しているのだと勝手に思っている花水。

ですが、中には自分用の記録だったり、仲間内でのやり取りだったりするかもしれませんよね。

もし、紹介されるのが嫌だった方は新しく設置した『お問い合わせコーナー』からも、ブログのコメントからも、ひと言いただければ記事からこっそりリンクを削除させていただきますね。



今までの紹介記事はこちらです↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ