本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

10月末に思うこと、秋は短距離走…

秋は短距離走のように足早に…


体力を貯めておくトンボたち。


とうとう書いてしまいました、寒いことへの愚痴。

10月はみなさんいかがお過ごしでしたか?

私は、先月の更新不足を補うために立て続けに更新をしていましたよ。

あとは、近くの観光地に行って冬の楽しみを1つ見つけたり………



北国の秋は短距離走


毎年この季節になって思うことは、北国の秋は紅葉に気がつくとすぐに葉っぱが落ち始め厚手のコートの準備。

なんだか1カ月で、ものすごい速さで駆け巡る秋。

帰る時間は変わらなくても、なんだか時間が勝手に無くなっていく気分になります。

秋そのものは好きなのですが、その後に控えている冬が大嫌い………




今月は「読書の秋シリーズ」を連続更新


そう愚痴ばかり言ってはいられませんね。

今月は、秋にちなんだお話を続けて更新させていただきました。

「読書の秋」と、昔から言われているので本の紹介7回、読書コラム3回を予定通り更新。

実は、先月から下書きは準備できていたんです。

その後、紹介したい本を追加したり消したりをして、合計10回を一気に更新していました。

他の記事と合わせると20記事を続けて更新したことになり、「なんだか更新が忙しいなぁ」と思うほどでしたよ。


冬に向けて楽しみを作る


「読書の秋」、「実りの秋」、「スポーツの秋」、こちらは少し早めに走り去ってしまいそう。

12月から3月くらいまでは、「何もない冬」が訪れます。

ふと視点を変えてみると、冬の季節に「何もない」のは今の私の趣味。

アウトドアやドライブ、外の散策ができないから「何もない」と思っているだけなんですね。

それなら、「何かやること」を作ってみます。

ひとまず今年の冬は2回の旅行を計画!

もちろん、雪がいっさい降らない場所に。

そして、誰も窓を開けていない冬はベランダで炭火ができるかも………こちらも1回。

1カ月に1回の「すごい楽しみ」を作って、気がついたら冬を乗り切ってたと思えるように過ごしたいですね。

もちろん、暖房は全力で!

地球ごと暖めましょう!

※当ブログは二酸化炭素の排出量増加を応援します


季節のお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com




にほんブログ村 本ブログへ