本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

突然ですが新企画、「読者さんの本」紹介コーナー!

読者さん(reader:リーダー)の本紹介しちゃいます!コーナー

f:id:jizi9:20171006224958j:plain



ラジオのリスナーさんからの紹介に憧れて


ラジオでは「視聴者(listener:リスナー)さんからのメッセージが届いています」と、リスナーの方の投稿を紹介するコーナーがありますよね。

花水(hanami)もブログで、読者さんからの投稿を紹介するコーナーをやってみたいなぁと突然ひらめきました。

ちなみにブログやWebサイトの読者さんは、本や雑誌の定期的な読者さんと同じように英語でreader:リーダーというようです。

「それでは今日は、リーダーさんの●●さんおすすめの本を紹介します」

こんな記事を書いてみたいなぁと思って企画してみます。


読者さんおすすめの本の紹介コーナー


この企画は、「読者さんおすすめの本の紹介」とします。

読者さんが「この本を紹介して」「私のおすすめの1冊はこの本」と投稿いただくと、花水(hanami)がその本を読んで「本の紹介」ページで紹介させていただくコーナーです。



読者さんの楽しみにもなって、私も本選びの幅が広がる


「読者さんおすすめの本の紹介」コーナーの企画は花水(hanami)のひらめきですが、こうも思いました。

読者さんは、私の読書ブログで紹介させていただいた本に興味を持たれることがあるかもしれません。

実際に読んでいただければ、とても嬉しく思います。

読者さんの中には、こう思われる方もいるかもしれません。

「おすすめの作家さんがいるんだけど」

「読書の秋なら、この本も良いよ」

読者さんの声を聞いて、他の読者さんに伝えることができるなら、いつも読んで下さっている読者さんの楽しみにもなるのかなぁと………

そして、私の本選びの幅も広がるのかなぁと思えました。


「お問い合わせページ」「コメント」「ブックマーク」「Twitter」で読者さんおすすめの本を募集


「読者さんおすすめの本の紹介」コーナーは、まず読者さんの「おすすめの本」の投稿が必要になります。


読者さんと私は、コメントやブックマークでやり取りをすることが多いですよね(私の返事は遅いですが………)。

一応、お問い合わせページはあるのですが、入力に手間がかかりそうですね。

そこで、4つの投稿方法を考えてみました。

はてなブログのコメントに、文字数の制限はありませんので投稿はできると思います。

はてなブックマークは、100文字なので本のタイトルと作家さんのお名前だけはいただくことができそうです。

最近Twitterのフォロワーボタンも設置したので、こちらでも大丈夫です。


お問い合わせページ

お問い合わせページはこちらです。

www.yu-hanami.com

Googleの「お問い合わせフォーム」を利用しています。

お名前はニックネームや「はてなid」、Twitterのidでもかまいませんよ。


コメント、ブックマーク

f:id:jizi9:20170422180012p:plain
もちろんコメントやブックマークでも受け付けてみます。

ブックマークは文字数が限られますが、本のタイトルと作家さんを書いていただければ幸いです。


Twitter

Twitterは、こちらのフォロワーボタンからどうぞ。

f:id:jizi9:20181027105540j:plain

「返信ツイート」「メッセージ」どちらでも大丈夫です。

「返信ツイート」は文字数に限りがあるため、本のタイトルと作家さんの名前を書いていただけると助かります。


「読者さんおすすめの本の紹介」コーナーへの応募ください


取り上げて欲しい本、おすすめの本がある方はぜひ「読者さんおすすめの本の紹介」コーナーへの応募ください。

読者さんの投稿数は、そう多くはないのかなぁと思いますので、1冊1冊を1つのページで取り上げますね。

その際に、ニックネームやidを掲載させていただきます。

ブログやHPをお持ちの方は、リンクと紹介もさせていただきますが、「ニックネームは非公開」「リンクは載せないで」とご希望がある方は投稿の際にお知らせ下さい。

それでは、ご応募をお待ちしております!

最近のブログカスタマイズはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ