本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

花水由宇のブログ紹介2018 下半期のまとめ

2018年下半期のブログを一挙紹介

f:id:jizi9:20180629213921j:plain

本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧のみなさま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

北国は、これから極寒の年末を迎えようとしています。

寒さの程度はというと、家庭用冷凍庫の中よりさらに寒い外の世界。

灯油と電気を惜しまず、半袖になれるまで部屋を暖める花水家です。

お話が逸れてしまいそうですが、「関わりのキッカケ」をテーマに毎月お送りさせていただいている、「花水由宇のブログ紹介コーナー」。

2018年下半期の締めくくりに、まとめ記事を更新しますね。



7月のブログ紹介

CHIHO さん(id:chihonakajima)

chihonakajima.hatenablog.com


「自由」に生きるをテーマに、旅行記を綴られるCHIHO さんの『CHIHO’s blog』。

海外旅行の機会のない花水は、Webの向こう広がる世界の情景を楽しみにしています。


analysis_nzさん(id:analysis_nz)

analysis-nz.hatenablog.com

近代日本史や世界史がテーマの社会科学の本を紹介している、analysis_nzさんの『社会科学読書ブログ』。

あまり私が調べないジャンルの本を紹介されていて、とても勉強になりますね。


のぶろぐ さん(id:noblog0125)

totonoeru.hateblo.jp

のぶろぐさんの『はたらく・暮らす・整える』は、戦略策定・マーケティングという重要なお仕事の実情を語られるビジネスブログ

仕事に活用しやすいPDCAの実践例は、ビジネスマンの参考になること間違いなしですね。


8月のブログ紹介

air さん(id:majoranaair)

www.majoranaair.com


air さんの『Gardenがーでん』は、ご家族のこと、暮らしの中の情報、地域のお話とリアルタイムな話題が豊富。

コメントもいただき、とても励みになります!


井蛙はる さん(id:artart1982)

artart1982.hatenablog.com


井蛙はるさんの『怪談「徒然草子」』は、古典文学に記された妖怪を語るブログ。

妖怪や幽霊のお話、実は大好きなんです。

今後も更新を楽しみにしていますね。


hana さん(id:HappyUnbirthday)

www.zubora-hana.com


レシピの検索で、偶然たどり着いたのがhana さんのブログ。

読ませていただくと、何と!「ブログ紹介」をされていたんです!

私の他にも取り組んでいる方がいて、偶然訪れてしまうのも何かの縁。

その後も暖かいコメントをいただき、今後もよろしくお願いいたします。


うたぶくま さん(id:utabukuma)

https://utabukuma.hatenablog.comutabukuma.hatenablog.com


うたぶくまさんは、ブログ『うたぶくま』で映画のレビュー、食レポを公開されています。

もう1つの雅号:詩言葉(うたことば)さんの詩集はこちらもどうぞ↓

https://kotobapoem.tumblr.com/kotobapoem.tumblr.com



9月のブログ紹介

タダモモさん(id:tadamomo)

www.tadamomo.net

お母さんブロガーさんの、タダモモさんが3歳になられる、お子さんたちの子育てを綴られる「タダモモの子育てお悩み相談室」。

タダモモさん、地震の際にはお優しいコメントを頂きとても暖かい気持ちになれました。

これからも更新を楽しみにしていますね。


Okapさん (id:okap0605)

okap0605.hateblo.jp

Okapさんは、ブログで多くの本を紹介される傍らご自身でも物語を書かれています。

「いずれは文学賞に応募」と思っていて、物語を書ききれない花水(hanami)がお手本にしたいブロガーさん。

「 本の処方箋「おくすり(本)だしておきますね」 」という、タイトルも思わずどんな本があるのか気になるブログですよ。


taka さん(id:hikaritosora)

www.hikaritosora.com

昨年に続き紹介させていただいたのは、taka さんの「光と空」。

今年はお仕事の農業を、四季の変化が楽しめるきれいな画像とともに詳しく紹介してくださりました。

ブログを通してですが、身近ではないお仕事を詳しく知る機会って今までなかった気がして、「ブログの醍醐味だなぁ」と思えます。

私の拙いブログに、コメントをいただけることも感謝していますよ。

せっかくいただいたコメント、私もちゃんと早くお返事しないとなりませんね。


万八さん(id:junsaito0416)

junsaito0416.hatenablog.com

世の中のことや、芸能、経済、本のことなど幅広いテーマでお話を書かれているのが万八さんの「万八日記」。

1つ1つのお話のテーマが深く、いつも勉強させていただいいております。

花水(hanami)がブログをはじめて間もない頃から、暖かいコメントをいただき感謝の限り。

これからもよろしくお願いいたしますね。



10月のブログ紹介

コツメの母さん。 (id:meredeloutre)

www.kotume-kasan.com

コツメの母さんの「今日は何かやってみよう。」、ご家族のお話から映画の話題まで、豊富な話題のブログです。

コメントで読者さんと親しくやりとりをされているお姿、とても素敵に思えます。

東京の穴場スポットのお話も楽しみにしていますね。


光kunくんさん (id:mitukunkun)

mitukunkun.hatenablog.com


光kunくんさんが今の暮らし、今までのエピソードから思ったことを綴られたブログ「mitukunkun’s diary」。

ブログに登場するキャラクターはとても個性的。

私は学生時代のエピソードに登場する、シャア(西)先輩のキャラクターが大好きですよ。


ぬぬに さん(id:nununi)

readingmap.hateblo.jp


ぬぬに さんの運営される、「方向模索中の本読みBlog」。

国内・海外小説を毎日紹介されていて、小説を深く愛された読書家さんというのがブログから伝わってきます。


茶箱さん (id:pooh70inu)

www.pooh70.com

茶箱さんのブログ『かわいいを探せ!』は、首都圏の素敵な和菓子屋さんやイベントを紹介してくれるブログ。

東京に行ったときに紹介されていたお店へ行かせていただいて、お出かけが楽しくなることが実感できましたよ。

これからも更新を楽しみにしていますね。


11月のブログ紹介

ふかのかの (id:kanaekanau)

larevedespapillons.hatenablog.com

ふかのかの (id:kanaekanau)さんは科学がテーマのブログ『La reve des papillons』で身近な科学や星のことをお話しされています。

今年の停電で、見たことのないほど綺麗な星空を見てから、星に興味を持ちはじめた花水(hanami)。

来年の春から、キャンプに備えて知っておきたいお話が沢山です。


久世じゅんさん (id:kuzejune)

www.kuzejune.com

生きづらい世の中に暮らす方へのメッセージを込めた、久世じゅんさんの『生きるを手繰る』。

体験談を元にされている世の中の矛盾と、考え方の工夫は思わず納得できるお話ばかりです。


じゅんやさん (id:jun8tana)

jun8tana.hatenablog.com

読書をいかに暮らしに役立てていくかをテーマに、書かれているブログ『読書にて自分を磨き活かしてく』。

読書家のじゅんやさんの本を役に立てる視点は、「こういう方法もあったんだぁ」と感心できるものばかり。

読書ブログとして、とても参考にさせていただいております。


がるしー さん(id:garusi)

www.garuseek.com

昨年に続いて紹介させていただくのは、ブログをされている方に人気の「がるシーク」。

読者さんにとても人気のあるのは、やはりブログを運営ではないでしょうか。

がるしーさんの運営報告、ブログの工夫はブログを始めて間もない頃からいつも参考にさせていただいております。




ブログの本棚2018


2018年下半期も、月に1回の紹介へと変得させていただいた「花水由宇のブログ紹介」コーナー。

1年間で紹介できるブログは、昨年より少なくなってしまいましたね。

その中でも、「他の方のブログを読むようになった」「コメントをして、知り合いになった」といった方がいらしたのなら、このコーナーを続ける目的はあるのかなぁと思います。

2019年も、月に1回のペースで更新を要諦しております。


過去に紹介させていただいた方のリンクはこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ