本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

平成最後の年は穏やかな1年

平成最後の大晦日

f:id:jizi9:20181114131051j:plain

いよいよ、平成最後の大晦日

平成最後という言葉が流行っていて、何か書き残しておきたいなぁと思いました。



地震あり停電あり、それでも穏やか


「2018年は穏やかだった」

こう言うと北国では、「えっ?」と思われるかもしれませんね。

今年は2018年9月6日の夜中に北海道胆振東部地震が起き、3日間の停電を経験したからです。

震災で大切な人を亡くされた方、今でも暮らしに困る方にはお悔やみの言葉もありません。

幸い私の暮らす地域では、3日間電気のない生活を送るだけで済みました。

停電のときには「いつまで続くのだろう?」と思いましたが、振り返ると1年のうちたった3日間。

それ以外は、2人でキャンプも楽しめて旅行にも行けて、週末は晩酌パーティが楽しみになって、とても穏やかに過ごせたかなぁと思います。



変わらない1年は有り難い


暮らしが豊かになったわけでも、何か大きなことを成し遂げたわけでもありません。

ただ、変わらない1年があったのは、とても有り難いことだなぁと感じます。

良いことも起こるし、悪いことも起こる。

その中で悪いことが起きずに暮らせたのは、とても有り難いこと。


来年も穏やかでありますように


来年も変わらず、穏やかな1年でありますように!

そして、ブログ読者の皆様、たまたま訪れてくださった皆様、どうか良いお年を!

来年も、花水由宇(hanami yuu)のブログをよろしくお願いいたしますね。



にほんブログ村 本ブログへ