本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

税金や社会保障費の負担は増え続けていた!もう寄付だと思う方がいい

税金、社会保障費が高いと思うのは?

f:id:jizi9:20180908150152j:plain



最近のマイエッセイは、税と社会保障費のお話が続いています。

以前お話しさせていただいてから、なぜかよくラジオやテレビで耳に入りようになりました。

今回は、税と社会保障費の負担について思うことを書き綴ってみますね。



収入の1/3以上は税と社会保障


所得税、住民税、健康保険料、年金保険料の負担、ご覧の皆さまはどの程度でしょうか?

私は、具体的な金額は言えませんが36%程度です。

地方都市に暮らしていますが年収がおおよそ、平均年収に近いのでおそらく同年代の方のほとんどは収入の1/3以上を税金と社会保障費の支出が占めるのではないでしょうか?

こちらの記事日本の「国民負担率」は右肩上がり、2015年は過去最高の44.4% - シニアガイドに国民負担率という、収入に占める税負担の割合が書かれていました。

所得税や住民税などの国税社会保障費の負担の割合は、1970年で25%、80年で30%、90年は37%、2000年36%、2010年38%、一昨年の2016年は何と42%です。

実は今の私たちは1970年代の同世代に比べて、2倍近い税金と社会保障費を負担しています。

バブル景気に沸いた1980〜90年代、収入の多い方もたくさんいた時代の国民負担率は30〜38%。

平成の大不況・氷河期と呼ばれ、多くの方の収入が伸び悩む現代は42%以上。

負担が多いと感じるはずですよね。



若い家庭の1番の出費は1/3の税負担、そして今後の保障はない


国民負担率が30年間で右肩上がりに増加し、若い世代の家庭の1番の出費は税負担になりました。

さらに、税金と社会保障費を負担に感じるのは社会保障の「利用は少なく」「今後の保障もない」からです。


我が家で利用しているのは防衛費と治安くらい

我が家で利用している、政府や地方公共団体のサービスは………ほとんどないので思い出すことが大変です。

海外に侵略されず安全に暮らせる防衛、夜も出歩ける治安を提供してくれる警察くらいでしょうか。

道路を利用する分は、自動車税で収めていますし………


除雪とインフラは平等

あとは、北国ならではの除雪と道路の補修があります。

こちらは、関東関西に比べて割高な住民税に織り込み済です。

サービスを提供していただく料金を払っていると考えると、ほとんど利用していないことがわかります。


今後の保障は期待できないのに………

かつての日本は、年齢に応じて収入が保障された終身雇用制。

そして、定年退職した後は老後の生活も年金制度で保障されていました。

終身雇用制は少し過去になり、年金制度は崩壊しつつあります。

景気は悪いまま、収入の保障はなく好景気の頃の2倍近い税金と社会保障費を負担。

制度が世の中の変化に追いついていないことは、詳しくはない私でもわかります。



「料金」としてではなく、他の人に「寄付」していると思えば気にならない


税金や社会保障費を行政サービスの対価、今後の暮らしの保障のためとしてではなく、世の中に「寄付」してると思えば気が楽になります。

そう、自分は「料金を払っている」のではなく、何の見返りも求めず「寄付をしている」。

世の中の役にたつかはわからないけど、とりあえずお金はあげます。

寄付なので、どんな使われ方をしていても気にしません。

現実に、そう思い切ることはできませんね。

それでも、ふと税金や社会保障費を寄付のように支払えるなら、イライラせずに良いなぁと思います。


消費税増税社会保障費のお話はこちら↓



にほんブログ村 本ブログへ