本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

2月のブログ更新予定!

2019年2月の更新

f:id:jizi9:20190131100037p:plain


北国では連日のホワイトアウト、関東でも雪が降る季節になりました。

それでも、季節は進み春が来るのはどんどん短くなってきますね。

それでは、毎月1の日恒例の更新予定のお知らせです。



2月の読書イベント記事は「本屋大賞ノミネート作品」


2月は読書のイベントはありません。

本屋さんを通りかかるとちょうど、本屋大賞の作品がノミネートされていました。

そこで、ノミネート作品の紹介を今月の「読書イベント記事」にしますね。

発表まで期間があるので、当たるようにじっくりと木になる本を読むことにしますよ。


今月の本の紹介は『ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』


今月の本は、お坊さん作家さんの鳥沢廣栄さんの『ブッダが死ぬ前に繰り返し説いた 悩みに強くなる考え方』を紹介しますね。

読み終わって感じたことは、悩みの中でも「大きな悩み」は「悩む前に対策をとっておくこと」が大切だなぁと思いました。

突然の病気や暮らしの変化、仕事のトラブルなど「大きな悩み」が起こってしまうと、冷静に考える力も弱くなってしまいますよね。

「大きな悩み」が起こってから、解決するための方法を考えるのはとても辛いこと。

そこで、「悩む前に対策をとっておくこと」が書かれてある本から、具体的な方法を選んで紹介しますね。


目玉記事は「ブログの始めかた」か「ビジネス書の選び方」


2月の目玉記事は、まだ決めていません。

読書イベントが特にない月でもあるので、2年間手探りで培った「ブログの始めかた」をまとめ始めようかなぁと思っています。

もしくは、3月のビジネス書の紹介に合わせてビジネス書の選び方を大幅リライトして目玉記事にとも思います。

どちらかを目玉記事に仕上がるようにしますね!

それでは、全国的に寒い日が続きますが、2月のもよろしくお願いいたします!


最近のブログの取り組みはこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ