本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

災害・仕事・暮らしに役立つ春におすすめの実用書 2019年春

春の読書におすすめ、災害・仕事・暮らしの実用書3冊


2019年最初の特集は、「春の読書におすすめ」シリーズです。

「実用書」「思想と哲学、考え方の本」「サブカルと雑学の本」「ビジネス書、政治と経済の本」「エッセイ、ノンフィクション」「読書の効果と読書術の本」「小説」の7つのジャンルから、春におすすめの本を紹介!

第1回は、実用書を紹介しますね。



春は実用書を読んで暮らしに備えたい


実用書には、パソコンの使い方などが書かれた「ノウハウ本」と、暮らしに役立つ情報が書かれた「お役立ち本」があります。
実用書は信頼性で選ぶのが1番おすすめ - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

今回は、災害・仕事・暮らしをテーマに3冊の実用書を紹介させていただきます。

災害と暮らしに役立つ2冊をお役立ち本、文章の書き方が書かれた仕事にも使える本をノウハウ本と分けさせていただきますね。



災害・仕事・暮らしに役立つ3冊の実用書


災害・仕事・暮らしの実用書を書かれている著者の方は、その道のプロの方ばかり。

災害対策の専門家、自衛隊

100冊以上の本を執筆される、千田琢哉さん。

スタンフォード大学睡眠障害の方を治療されている、医師の西野精治先生です。


自衛隊防災BOOK 地震 台風 豪雨に役立つ!危機管理のプロ直伝のテクニック100 マガジンハウス

著者 マガジンハウス、自衛隊
出版社 マガジンハウス
分類 実用書、お役立ち本
出版日 2018/8/9

2018年のブラックアウトを経験してから、防災を考えるようになった花水(hanami)。

災害をより身近に感じる生活の中で、地震・台風・停電と国内で起こる災害の対処法に触れている1冊。

災害対策のプロの自衛隊が編集に協力しているところが、とても信頼できる本の証拠です。


心を動かす無敵の文章術 千田琢哉

著者 千田琢哉
出版社 マガジンハウス
分類 実用書、ビジネス書、ノウハウ本
出版日 2019/2/7

『君のスキルは、お金になる』など、ビジネスに役立つ実用書が多い千田琢哉さんの文章術の本。

100冊以上の本を書かれた千田琢哉さんが、「何を書くかより、誰に書くか」をテーマに「起承転結にこだわらない」「結論から書く」「数値と固有名詞を使う」など実践的な文章の書き方を伝授してくれる本です。

ブログやWebサイトの執筆の他にも、企画書の書き方も解説されていて仕事とプライベート両方の役に立つ本でした。

私も文章の書き方の新しい教科書にしたい本ですね。


スタンフォード大学教授が教える 熟睡の習慣 西野精治

著者 西野精治
出版社 PHP研究所
分類 実用書、お役立ち本
出版日 2019/1/17

スタンフォード式最高の睡眠』の著者で有名な西野精治先生の最新刊が出版されました。

2年間の研究で、新しく見つかった最新の睡眠の効果が書き加えられています。

また、知識だけではなく「第6章 熟睡できる環境のつくり方 」では照明や寝具の選び方も書かれているのが実用的ですね。



災害を経験してわかった『自衛隊防災BOOK 地震 台風 豪雨に役立つ!危機管理のプロ直伝のテクニック100 』


今回取り上げた3冊の中で、すぐに読みたい本は『自衛隊防災BOOK 地震 台風 豪雨に役立つ!危機管理のプロ直伝のテクニック100 』。

この本は、本として読みたいというよりも防災用品として揃えたいものです。

身近な出来事では、2018年のブラックアウトです。

暑すぎず寒すぎない、20〜25度の晴れた日に3日間の停電であったためスマホの充電を除いて困ることはありませんでした。

これからは地震や停電も「身近な出来事」として備えなければなりませんね。


「春におすすめの本」シリーズ!2019↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

実用書の関連リンク

www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ