本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

ブログの記事を公開する時間帯は?ユーザーさんの利用時間帯に合わせる

ブログの更新時間は何時が良いの?


本当に本が読みたくなる読書のブログをご覧の皆さま、こんばんは花水由宇(hanami yuu)です。

ブログをされている方は、記事を公開する時間帯で悩まれることがあるのではないでしょうか?

私も、ふと「この時間でいいのかな?」と考えました。

そこで、インターネットの利用時間帯、ブログにユーザーさんが集まる時間帯を調べてみることにしましたよ。


ブログの更新時間はいつがいいのでしょう?


本当に本が読みたくなる読書のブログは平日17時、土日祝日11時に更新しています。

この更新時間が、読者さんの利用に合っているのかなぁと思いました。

もしかしたら、平日は昼が良かったり、土日祝日は朝が良かったりするのでは?

気になって調べていると、ブログの運営で参考にさせていただいているタマシイ ユレオさん (id:soul-vibration) をはじめブログの更新時間は19時〜20時という意見を多く見かけました。



ブログの更新時間をインターネット帯、アクセスの集中している時間帯に合わせる


ブログの更新時間を決めるには、インターネットの利用する人が多い時間帯に合わせる方法があります。

もう1つは、ご自身のブログで読者さんやユーザーさんのアクセスが集まる時間帯に合わせるのも良いと思います。

そこで、インターネットの利用時間帯と本当に本が読みたくなる読書のブログに読者さんが多く集まる時間帯を調べてみました。


インターネットの利用時間帯とアクセスが集中する時間


インターネットの利用時間帯は、総務省が2015年に調査した結果が発表されています。

ご自身のブログで読者さんやユーザーさんが集まる時間帯はGoogleアナリティクスで調べることができます。


インターネットの利用時間は午後8時〜10時が多い


引用:総務省|平成27年版 情報通信白書|主なメディアの利用時間帯と並行利用

総務省が2015年に発表したデータでは、インターネットの利用時間帯は午後8時〜10時が多いといわれています。

こちらのグラフでは、年代別の違いがわからないため、2017年のインターネット利用時間帯の調査を参考にしてみましょう。



引用:年齢階層別にインターネットの時間帯別利用状況をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース

こちらは、年代別のインターネットの利用状況です。

10代は他の世代よりも早い時間にずれ込み、60代は1日の中で大きな変化はありません。

20〜50代では、7時〜8時に小さなピーク、12時代に中間のピーク、20〜22時に最大のピークがあります。




引用:年齢階層別にインターネットの時間帯別利用状況をグラフ化してみる(最新) - ガベージニュース

また、休日の場合は利用時間帯のピークも変わります。

20代で21〜23時に最大のピークがある他は、全ての世代で9時〜22時までインターネットの利用時間帯は一定です。


Googleアナリティクスでアクセスが集中する時間帯を調べる


私のブログで、2月の時間帯別アクセス数を見てみます。

20時から23時にアクセスが集中しています。

中でも、21時と22時は全ての曜日でアクセスが集中する時間です。

その他に注目したいのは、日曜日の1時にアクセスが最大になる時間帯ある点です。

また、16時から17時に1度アクセスが集中し、その後は元に戻る時間帯があります。

Redirecting...



ブログの更新時間はユーザーさんの年齢層と訪れる時間帯に合わせる


インターネットの利用時間帯には、曜日や世代ピークになる時間に変化があることがわかりました。

平日は、20〜50代で7時〜8時に小さなピーク、12時代に中間のピーク、20〜22時に最大のピークがあり、10代は少し早めの時間にずれ込んでいます。

私のブログと比べても、大きく変わりません。


20時から23時にアクセスが集中する理由

20時から23時にアクセスが集中する理由。

これは、多くの方の生活のリズムと同じなのではないでしょうか?

夜間に仕事をされている方を除いて、17時から18時に仕事を終えられる方が帰宅後にインターネットを利用する時間帯。

また、19時から20時頃に仕事を終えられる方は帰宅の通勤時間ですね。

他にも、子育て中の方ではお子さんが寝た後の時間帯にもなります。

そのため、20代・30代・40代の方のインターネットの利用時間帯は20時から23時に集中しています。


16時から17時に1度アクセスが集中する理由

私のブログでは、16時から17時に1度アクセスが集中している時間帯があります。

ひとつ思うのは、以前ユーザーの方の年齢層を調べたときブログを訪れるユーザーの年齢層と性別を分析 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ、10代の方が20%を占めていたことが思いつきます。

高校生や大学生の方が、学校が終わって帰宅する時間帯、学校からアルバイトへ行くまでの間に訪れてくれているのではないでしょうか?


日曜日の1時にアクセスが最大になる

私のブログでは日曜日の1時、つまり土曜日の夜中にアクセスが最大になる時間帯がありました。

先ほどの、2017年のインターネット利用時間帯のグラフでは、休日の1時にインターネットを利用する年代は20代の方が10%となっています。

他の年齢層の方は、同じ時間帯のインターネットの利用は5%程度です。

この結果も、20代のユーザーが20%以上を占めている結果に当てはまります。


記事の公開時間は平日17時、土日祝日11時を続ける

ブログ更新更新時間を変えようと調べてみましたが、今の更新時間とインターネットの利用時間帯、利用の多いユーザーさんの年齢層に合っていることがわかりました。

そこで、引き続き平日は17時、土日祝日は11時の更新を続けることにしました。


はてなブログ 予約投稿を使う

毎日、決まった時間にブログを更新するにははてなブログの「予約投稿」が役に立ちます。

予約投稿は、記事を更新する際に時間を指定して自動的に更新する方法です。

やり方は、記事編集画面の右上の「歯車」のアイコンをクリック。

「編集オプション」で「投稿日時」を指定するだけです。



ブログの更新時間のまとめ


ブログの更新時間を決めるために、インターネットの利用時間帯、ブログにユーザーさんが集まる時間帯を調べてみました。

私のブログにユーザーさんが集まる時間帯は、インターネットの利用時間帯とほとんど同じでした。

わずかに違うところは、16時から17時頃に1度ユーザーさんが集まる時間帯があることと、日曜日の1時にアクセスが最大になる時間帯がありました。

こちらは、10代と20代のユーザーさんのインターネット利用時間帯に一致します。

この結果を元に、ブログを読んでくださる読者さんやユーザーさんの利用時間帯に合わせ、平日17時、土日祝日11時の更新を続けることにしました。


参照↓
ブログ記事を公開する時間帯は何時がいいのか?記事の投稿タイミングの考察 - 魂を揺さぶるヨ!|魂を揺さぶるヨ!
ブログ更新は何時が良い?1週間の調査結果を公開します - ポジ熊の人生記


最近のブログ運営はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ