本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

明日は新元号発表!平成最後の記事は何を書こう

3月末に思うこと

f:id:jizi9:20180727160208j:plain

3月もいよいよ最後の日。

関東関西の春はいかがでしょうか?

桜の便りをニュースで目にすると、思わずこれからが楽しみですね。

こちらは…平均気温は−2℃から+2℃を繰り返していますよ。

まだまだ、温暖化が足りないようです。



本屋大賞予想と本の紹介ページ


3月は、本屋大賞の予想と「春におすすめの本特集」が重なったこともあり、本の紹介記事の更新がほとんどでした。

8記事続けての更新でしたので、飽きてしまった方もいるのでは?

その中から1冊だけでも、紹介を読んでくださった方に興味を持っていただける本があったら………それでいいかなぁと思います。

また、特集ページを頻繁に更新していたため、コメントへのお返事がほとんどできませんでした。

4月は、マメにお返事をしていきたいです。



3月は暗いニュースも明るいニュースも


3月の初めの方では、3月6日にカルロス・ゴーンさんが変装をして保釈されたことが話題になりましたね。

その次の週には、ピエール瀧さんがコカインを使用した疑いで逮捕されるニュースが…

良くないニュースが目立ってしまうのか、それともあまりいいことが少なかったのでしょうか?

また、日本は幸福度ランキングで世界58位にまで転落したことも、あまりいいニュースではありませんね。

やっぱ、仕事と暮らし問題があると思います。

ランキングの上位は、北欧の国が多くを占めました。

所得が安定し、社会保障の行き渡った国で幸福度が高いんですね。

日本国内は、地域によって幸福度に違いはあるのでしょうか?

少しきになるところです。

最後には、惜しい話題ですが暖まれるお話も…イチロー選手の引退会見。

28年の野球人生が込められた名言、「野球を愛していたからです」は間違いなく平成の歴史に残るお話になるでしょう。

そして、羽生結弦選手の復活。

怪我が心配されている羽生結弦選手、金メダルでの復活とはなりませんでしたが、世界大会での銀メダルでも十分な活躍。

羽生結弦選手本人は、やっぱり悔しい気持ちのコメントがあり、これからの完全復活が楽しみですね。



平成最後の記事は何を書こうかな………


明日、4月1日に新元号が発表されます。

発表されてから、元号が変わるまで1カ月ありますが、きっとあっという間。

平成最後の記事、何を書こうかな、何かためになることを書き残しておきたいと思います。


月末のお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ