本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

Google検索エンジンのアップデートとリライト

Google検索エンジンのアップデート?

f:id:jizi9:20190404105952j:plain


運営報告でもお伝えしていましたが、私のブログへのアクセスが3月21日を境に20%ほど下がったままが続きます。

ネットで情報を探してみると、Google検索エンジンでアップデートがあり、影響を受けたブログが多いようです。

2019年3月12日から海外でロールアウトしたコアアルゴリズムアップデートによって、日本のGoogle検索が直接的な影響を被ったのが2019年3月14日
引用:【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2019年3月12日からの順位変動について|SEOラボ


Google検索エンジンのコアアルゴリズムアップデート


2018年3月と8月にも、Google検索エンジンに「コアアルゴリズムアップデート」というシステム変更があり、多くのブログが影響を受けたことがあります。


Googleコアアルゴリズムアップデートとは?

Google検索エンジンは、インターネットを利用する私たちに身近なものです。

ユーザーとして利用する私たちに、「より有用な情報」を伝えることが、Googleの役割でもあるようです。

そのため、数多くあるサイトやブログなどのWebページの中で、更新が古かったり、ユーザーの利用がイマイチな記事は検索エンジンで上の方に表示されなくなってしまいます。

具体的には、記事に含まれるキーワードや構成をGoogle検索エンジンが判別して上の方に表示するか、順位を下げるかを判断しています。

他にも、ユーザーの方がページに留まる「滞在時間」と他の記事を読まれずにページを離れてしまう「離脱率」を1つの指標にしているといわれています。


Google検索エンジンの影響

今回のGoogle検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートは、私のブログでは20%のアクセスの落ち込みでした。

他にも、身近なはてなブログの方では、40万以上を記録する人気ブログブログのアクセスが70%減少しました。│Googleのアップデートの影響。今後のブログの方向性と思うこと。 - 介護士こーにゃー 嫁はデブでは、70%もアクセスが下がったと報告されています。

また、今回のコアアルゴリズムアップデートを取り上げた【2019年3月】Googleアルゴリズム、コアアップデート(March 2019 Core Update)でアクセス激減から復活までの記録 - Bambi's BLOG @ hatenaでは、姉妹ブログで1日1万の人気旅行ブログのアクセスが大きく落ち込んだと書かれていました。



Google検索エンジンとリライトの対策

f:id:jizi9:20190404110007j:plain

Googleのコアアルゴリズムアップデートには、SEOの専門家ではないブロガーさんにとって、対策の方法はあまりありません。

私も、その中の1人です。

そこで、引き続きリライトで古い記事を「また読まれる記事」へ書き換える取り組みを続けることにします。

今回のリライト予定の5記事は、全てGoogle検索エンジンの「圏外」でした。

ここ3カ月で読まれた回数も0。

そこで、キーワードとテーマを変えて新しい記事へと変更する予定です。


読書の内容をまとめるにはブログが最適 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

表示回数(3カ月):0
平均掲載順位:0
検索順位チェッカー:圏外()
キーワード(クエリ): ①「読書 ブログ まとめ」表示回数0/掲載順位0 ◉「読書 ブログ」△「読書 まとめ」△「本 まとめ」


本の断捨離、売る・取っておく基準のお話 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

表示回数(3カ月):0
平均掲載順位:0
検索順位チェッカー:圏外()
キーワード(クエリ):①「本 断捨離 売る 取っておく」表示回数0/掲載順位0 △「本 断捨離」 ◉「本 売る」


メルカリでお得に本を購入、売り手と買い手の2人で1冊の本を購入している? - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

表示回数(3カ月):0
平均掲載順位:0
検索順位チェッカー:圏外()
キーワード(クエリ):①「メルカリ 本」表示回数0/掲載順位0  ◉「メルカリ 本」


読書の楽しさを教えてくれた先生 - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

表示回数(3カ月):0
平均掲載順位:0
検索順位チェッカー:圏外()
キーワード(クエリ):①「読書 先生」表示回数0/掲載順位0 △「読書 先生」○「読書 小学校」 ◉「小学生 本」


難しい本は完読しなければならないの? - 本当に本が読みたくなる読書のブログ

表示回数(3カ月):0
平均掲載順位:1.0
検索順位チェッカー:圏外()
キーワード(クエリ):①「難しい本 完読 興味」表示回数0/掲載順位0 △「難しい本」 △「本 完読」 ○「完読」



Google検索エンジンとリライトの効果は?


2019年1月から再開した、リライトは今回で3回目です。

効果は、今はまだわかりません。

今後、リライトで更新した日から、3カ月間とリライト前の「表示回数(3カ月)」「平均掲載順位」を比べて、効果があったかを検証してみたいと思います。

Google検索エンジンのコアアルゴリズムアップデートで、アクセスが落ち込んでいますが、気にせず「いい記事」を目指して頑張りますね。


リライトのお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com

キーワード選びのお話はこちら↓
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com
www.yu-hanami.com


にほんブログ村 本ブログへ