本当に本が読みたくなる読書のブログ

読書好きのための本当に読みたい本が見つかる書評ブログです。小説、実用書、ビジネス書ジャンルを問わず紹介。読書にまつわる豆知識のお話、文章の書き方のお話もありますよ。

新社会人応援!春におすすめの本 2019年

春の読書におすすめの本特集のまとめ

3月の読書のイベント、「春におすすめの本特集」のまとめです。

7つのジャンルから、特におすすめの本を1冊ずつ紹介させていただきますね。


春の読書におすすめの本


天気も暮らしも変化の多い春。

昔から「読書の秋」とは言われていますが、昼と夜の長さは同じで平均気温はわずかに低い程度。

天候は似ている春と秋ですが、私たちの暮らしは全く違うはず。

楽しみも増えてきますが、気持ちも落ち着かないのも春の特徴。

新しい考えや技術を身につけながら、気持ちを暖めてくれる本を選んでみました。



7つのジャンル+1のおすすめ本


「小説」
「エッセイ、ノンフィクション」
「実用書」
「ビジネス書、政治・経済の本」
「思想・哲学、考え方の本」
「読書の効果と読書術の本」
「一般教養、サブカルと雑学の本」

7つのジャンルを紹介する特集コーナーですが、新社会人の方にとってビジネス書が必要な春。

「ビジネス書、政治・経済の本」を2回に分けて、新社会人向け、若手ビジネスマン向けの2つを紹介させていただきますね。


一切なりゆき 樹木希林

www.yu-hanami.com

エッセイ、ノンフィクションのジャンルからは、樹木希林さんの『一切なりゆき』をおすすめします。

樹木希林さんというと、先日ロックンローラーで夫の内田裕也さんも亡くなられました。

別居生活や内田裕也さんの愛人問題など、奇妙な夫婦生活といわれていますが、内田裕也さん、奥さんのこと大好きだったんだと思うなぁ。

そう思われる、樹木希林さんの魅力に触れることができる1冊です。


自衛隊防災BOOK 地震 台風 豪雨に役立つ!危機管理のプロ直伝のテクニック100 マガジンハウス

www.yu-hanami.com

実用書からは、昨年の胆振東部地震から注目されている『自衛隊防災BOOK』を取り上げてみました。

災害は経験しないと実感が湧かないものですが、経験するときには既に手遅れのことも………

準備だけは、事前に済ませておきたいものですね。


堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か? 堀江貴文

www.yu-hanami.com

ビジネス書、政治と経済のジャンルからは、ホリエモンの『堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?』です。

鮨職人が先輩の仕事を見て盗む仕事の覚え方は、私も効率が良くないと思い、ホリエモンに賛成です。

この本の面白みは、鮨職人の方の意見も取材されているところです。

片方の方の意見だけで、まとまっていないところが面白いところかと思いますよ。


世界一シンプルで世界一成果がでる トヨタ流仕事の教科書 石井住枝

www.yu-hanami.com

ビジネス書、政治と経済の2冊目は、石井住枝『世界一シンプルで世界一成果がでる トヨタ流仕事の教科書』をおすすめします。

新社会人の方が、これから仕事で使う教科書兼ノートに向いている本だと思いますよ。

また、岩瀬大輔さんの『入社1年目の教科書』も若手ビジネスマンの方に長く読まれている本ですよ。


わいたこら。――人生を超ポジティブに生きる僕の方法 新庄剛志

www.yu-hanami.com

思想と哲学、考え方の本からは、元日本ハムファイターズ新庄剛志さんのエッセイ、『わいたこら。――人生を超ポジティブに生きる僕の方法』がおすすめです。

表紙を見ているだけで元気がもらえる気がする1冊で、気分の落ち着かない春の季節にとても明るくなれる本ですよ。


シャアに学ぶ“逆境"に克つ仕事術 鈴木博毅

www.yu-hanami.com

サブカルと雑学からは、鈴木博毅さんの『シャアに学ぶ“逆境"に克つ仕事術』です。

シャアというと、ガンダムシリーズに登場する赤い服を着てマスクやサングラスで顔を隠すパイロットです。

パイロットでもあり、中間管理職でもあるシャアの考えと行動を現実のビジネスに当てはめているユニークな本です。

実はもう買ってしまったのですが、サブカルではなく、ビジネス書として紹介した方が良かったなぁと思います。

とても読みやすく面白い1冊ですよ。


読書をする人だけがたどり着ける場所 斎藤孝

www.yu-hanami.com

読書の効果と読書術からは、斎藤孝先生の新刊『読書をする人だけがたどり着ける場所』を取り上げて見ました。

本選びから、読書の効果まで、読書にまつわる最新の考えがまとめられた本で、読書ブログの勉強のためにさっそく買うことにしますね。


がんこスーパー 山本甲士

www.yu-hanami.com

小説からは、『ひかりの魔女』の著書 山本甲士さんの新刊文庫本を紹介します。

業績悪化による人員整理で、地方のスーパーへ移動することになった主人公。

会社からは「黒字化」の命令が出されていても、現場は全くやる気がない………

そこへ、舞い降りた救いの手は近所のおばあちゃんだった。



春におすすめの本特集で新社会人の方を応援

今回は、恒例の「春におすすめの本特集」。

今年から、3月はビジネス書を多めに紹介することにしました。

ブログを訪れて下さる新社会人の方がどれくらいか?役に立っているか?

今は、まだわかりません。



「2018年 夏の読書感想文シリーズ」のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com


「読書の秋におすすめの本2018 シリーズ」のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com

「冬の読書感想文におすすめの本2018 シリーズ」のまとめはこちら↓
www.yu-hanami.com


読書感想文の書き方はこちらもどうぞ↓
www.yu-hanami.com



にほんブログ村 本ブログへ